「古畑任三郎」の再放送でSMAPだけが
黒塗りにされていた。

18日に再放送された第3シーズンの第11話で
オープニングトークの古畑の背景には
歴代の犯人の写真が掲載されたが
なぜかSMAPの部分が黒塗りにされていた。


まず最初に考えられるのは
旧ジャニーズ事務所が許可を出さなかったのでは
…という話。

確かに1年前ならそれも解るが
現在のSMILE-UP、又はSTARTO ENTERTAINMENTが
それをやるメリットってなんだろう?

現在のガタガタの同事務所が
わざわざ自分たちが疑われるようなことをしてまで
SMAPを放送させない理由が解らない。


どっちかというとジャニーズから出た
のんびりなかい(中居正広)、CULEN(新しい地図)が
許可を出さない可能性の方がまだある。

ドラマの再放送は、主役に限らず
全ての出演者の許可が必要となる。
故人の場合は遺族だったり
権利を任されている第三者だったり…。

なので、SMAPの誰か一人でも
許可を出さなかった場合
その人だけを黒塗りには出来ないので
全員黒塗りにすることになる。


ただこの件は、許可を出す出さないの
単純な問題ではない気がする。

飯島三智と新しい地図がジャニーズを退社する際に
SMAPに関する契約が交わされたと考えるのが
一番可能性が高い。


ジャニーズが無くなって
もうSMAP問題は解決に向かうのかと思ったが
そんな簡単ではないみたいだ。