リモートで家で仕事していることもあり
ついつい「古畑任三郎」の再放送を見てしまう。


古畑の第1シーズンが放送されたのは1994年の4月~だ。
僕は当時、大学生で大学近くのアパートに
一人暮らしをしていたのだけど
ちょうどそこに友人が転がり込んできたのだ。

そいつは小学校からの友人で
高校卒業と同時にアメリカに留学していたのだけど
休みになったので、日本に戻ってきて
そのまま僕のアパートにやって来たのだ。

帰国直後で時差ボケしてるから
夜中とかとんでもない時間に起きてて

「ヒマだ、ヒマだ」って、うるさくて…。
 

…で僕は、「これでも見とけよ」

と古畑を録画したビデオを渡したのだ。

その時で3話くらいまで放送されてたのかな。

食い入るように見てた。
古畑のおかげは僕は、静かに寝れたのだ。


中森明菜の回を見ててそんなことを思い出した。

そしたら、その友人からLINEが来て
「初めて古畑見たのお前のアパートだったなぁ」
…だって。

そいつも古畑の再放送見てた(^^)。