先日の「あちこちオードリー」で、おいでやす小田が
「東京に来てから楽しいことは一つもない」と漏らした。

東京を悪く言いたいワケではなく
東京での生活が合わないとのことだ。

特に東京の情報量の多さが辛いとのことだ。
人の名前とか、駅の名前とか、店の名前とか…。
彼は小学校の時が一番楽しかったそうで
小学校くらいの世界が許容範囲なのかもしれない。



合う合わないは人それぞれだ。
人だったり、食べ物だったり、気候だったり…
いろんな理由があって当然だ。

東京が合う人もいるし、大阪が合う人もいる。
ニューヨークが合う人だって当然いるだろう。

だからとって、合わない土地を悪く言うのは違うと思う。

自分が合わない土地を
愛している人達だってたくさんいることを
忘れちゃいけない。



僕はずっと関東に住んでるけど
もっと合ってる土地があるのかもしれないと
ふと考えることがある。

海外旅行した時など、もしここに住んだらどうだろう…と
想像してみたりもする。
 

自分にとって「絶対ここ」と言える場所があるのは

幸せなことだなぁ。