漫画原作者の七三太朗先生がお亡くなりになりました。

七三太朗先生は、ちば四兄弟の末弟で
お兄さんは、ちばてつや先生です。

僕は、ちば兄弟の三男・ちばあきお先生が大好きでした。
中でも、原作・七三先生(当時は千葉樹之名義)で
作画・あきお先生の「ふしぎトーボくん」が特にお気に入りで
今でもたまに読み返したりします。

「ふしぎトーボくん」は動物と話せる少年の物語。

僕が小学生の時に連載してました。


あきお先生といえば「キャプテン」や「プレイボール」の
野球漫画が特に知られているので
「ふしぎトーボくん」は割と異色作なのだけど
七三太朗先生のあたたかい原作が名作を作り上げました。

 


ご冥福をお祈りします。

 

ちばあきお名作集 ふしぎトーボくん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)