小川範子の名前を聞くのは何年振りだろう。

12月に、歌手デビュー30周年を記念した
ベストアルバムをリリースするとのニュースを見た。

正直、僕は歌手としての彼女は
ほとんど印象にない。
ただ、女優としての飛び抜けた演技力だけは
強烈に印象に残っている。

彼女が演技するだけで
空気感がガラリと変わったものだ。


元々は子役だったが
アイドルっぽい感じでの歌手デビューが
彼女のキャリアをジャマしてしまったように思う。

今でこそ、若手俳優のレベルが上がって
満島ひかりや、蒼井優のような演技派が
活躍出来る時代になったが
30年前…当時の映画やドラマで
主演を張っていた若手女優(…というかアイドル)は
とても演技と呼べるレベルにはなかったのだ。

そんな中に、小川範子みたいな
とんでもない演技派が混ざってしまうと
他とのバランスが完全におかしくなってしまう。

だからといって、
主演を張るほどの人気はないし、
個性派というには可愛すぎる。
なんとも中途半端な位置に
入り込んでしまったのである。

そんなワケで、彼女は
とてつもない才能を持っていながら
ずっと居場所を見付けられずにいた。

どこかで彼女の才能を生かせるような
いい作品に出会って欲しいなぁ
…と思っているウチに
姿を見なり、10年以上が過ぎた。

そんな中での今回のニュースである。

聞けば女優業も再開するとのことだ。
44歳になった小川範子が
どんな演技を見せてくれるのか。
僕はとても楽しみだ。

そして、今度こそ
いい作品に出会って欲しいな。