ドラマ「陸王」の第2話

 

 

飯山(寺尾聰)が特許使用を認めるくだり
そして、茂木(竹内涼真)が
陸王に足を通すまでの流れ…。
とても丁寧に納得のいく描き方だったように思った。

宮沢(役所広司)の熱心さに心を打たれて

…なんていうのは、いい話だけど

やっぱり嘘くさい。
大手との話が流れてしまったから…という方が
話としては説得力がある。

 

しかも、それを

役所広司と寺尾聰でやるんだもんね。

安っぽくなるはずがない。



同様に茂木も、アトランティスからの
契約が打ち切られることで

藁にもすがる気持ちで「陸王」に
興味を持っていった。

 

この「陸王」での怪我からの復帰によって

陸王VSアトランティス、茂木VS毛塚の構図も

生まれる作りになっている。

 


そりゃね、特許のこととか
いろいろ細かいことを言い出したら
ツッコミどころもあるけれど
結局はフィクションだもん…。

完璧にリアリティがあって詰まんないより
大風呂敷でも面白い方がいいじゃない。
大事なのは人間を描くことだよ。