『アナと雪の女王』が女の子を
ターゲットにしたのに対して
『ベイマックス』は男の子をターゲットにした
ヒーローアクション映画である。
『アナ雪』はピンと来なかった僕も
『ベイマックス』は久々に心躍る
楽しい作品だった。
ジョン・ラセターがディズニー作品の
アドバイザーをやるようになってから
完全にディズニーは変わってしまった。
ラセター恐るべし…である。
ラセターは宮崎駿に強い影響を受けていて
今回の『ベイマックス』にしても
飛ぶシーンはラピュタのロボットを
彷彿させるし、
カーチェイスはカリオストロ、
ヒロを空中でキャッチするシーンは
シータをパズーが救出するシーン
そのものだったりする。
宮崎作品のいい所を吸収しながらも
自分達のオリジナリティを上手くミックスして
スピード感のある見事な作品を作り上げている。
本来ならジブリからこんな人が出てきていいハズなのに
出てくるのは、宮崎吾朗や米林宏昌の
年寄みたいな作品だもんね。
確かにこれではダメだよ。
不幸なのは『妖怪ウォッチ』と公開時期が
重なってしまったことだ。


ターゲットにしたのに対して
『ベイマックス』は男の子をターゲットにした
ヒーローアクション映画である。
『アナ雪』はピンと来なかった僕も
『ベイマックス』は久々に心躍る
楽しい作品だった。
ジョン・ラセターがディズニー作品の
アドバイザーをやるようになってから
完全にディズニーは変わってしまった。
ラセター恐るべし…である。
ラセターは宮崎駿に強い影響を受けていて
今回の『ベイマックス』にしても
飛ぶシーンはラピュタのロボットを
彷彿させるし、
カーチェイスはカリオストロ、
ヒロを空中でキャッチするシーンは
シータをパズーが救出するシーン
そのものだったりする。
宮崎作品のいい所を吸収しながらも
自分達のオリジナリティを上手くミックスして
スピード感のある見事な作品を作り上げている。
本来ならジブリからこんな人が出てきていいハズなのに
出てくるのは、宮崎吾朗や米林宏昌の
年寄みたいな作品だもんね。
確かにこれではダメだよ。
不幸なのは『妖怪ウォッチ』と公開時期が
重なってしまったことだ。