久しぶりに見た紅白…。
いや、最初から最後まで見たのは始めてた。
もちろん、流して見てる箇所もあるんだけど…。
とにかく、あまちゃんファンのための紅白だった。
少なくとも僕にとってはそうだった。
北島三郎も大島優子も
あまちゃんファンの僕にとってみたら
ただのオマケでしかない。
馴染のメンバー達のスナックでのドタバタから
パラパラマンガを経て潮騒のメモリーズ再結成。
更に小泉今日子、薬師丸ひろ子へ
リレー形式で歌うと知っていたにも関わらず
それでも出てきた瞬間、胸が熱くなった。
ここまでやってくれたらもう大満足!!
でも、ユイちゃんも東京に来れたし
これで本当に最終回なんだなぁ…とまた寂しくなった。
もう一つ。
日本レコード大賞について。
なんかもうちょっと上手く出来ないものかと思ってしまった。
昨年、AKB48が受賞したとき
僕は年間の売上1~5位を独占しているのだから
一番順当だろうとこのブログにも書いた。
そうなると問題は今回の
「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」だ。
単純に売上だけみたら
女性アーティストにおけるシングル売上の最高記録を更新した
AKB48「さよならクロール」が
220万枚くらい売っているワケだから
「EXILE PRIDE」の倍以上の売上となる。
そして世間での浸透度でいえば
同じくAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」が
圧倒的に上回っている気がする。
なんせ、僕ですらサビを歌えるくらいだもの。
…となると
「EXILE PRIDE」が
受賞した理由はなんなんだ?…ということになる。
引退するHIROと、司会を務めた妻の上戸彩という中で
レコード大賞を受賞するという
ドラマチックな展開を演出したかったんでしょ?
…と穿った見方しか出来なくなってしまう。
結局、こういうつまんない演出をするから
全てが嘘くさく見えてしまうのだ。
別に、EXILEが受賞するのは構わないけど
しっかりとした明確な理由が欲しいし
少なくとも司会に上戸彩だけは起用してはダメだ。
こんな演出が通用したのは80年代まで。
制作側は、視聴者も成長していることを認識するべきだよ。
いや、最初から最後まで見たのは始めてた。
もちろん、流して見てる箇所もあるんだけど…。
とにかく、あまちゃんファンのための紅白だった。
少なくとも僕にとってはそうだった。
北島三郎も大島優子も
あまちゃんファンの僕にとってみたら
ただのオマケでしかない。
馴染のメンバー達のスナックでのドタバタから
パラパラマンガを経て潮騒のメモリーズ再結成。
更に小泉今日子、薬師丸ひろ子へ
リレー形式で歌うと知っていたにも関わらず
それでも出てきた瞬間、胸が熱くなった。
ここまでやってくれたらもう大満足!!
でも、ユイちゃんも東京に来れたし
これで本当に最終回なんだなぁ…とまた寂しくなった。
もう一つ。
日本レコード大賞について。
なんかもうちょっと上手く出来ないものかと思ってしまった。
昨年、AKB48が受賞したとき
僕は年間の売上1~5位を独占しているのだから
一番順当だろうとこのブログにも書いた。
そうなると問題は今回の
「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」だ。
単純に売上だけみたら
女性アーティストにおけるシングル売上の最高記録を更新した
AKB48「さよならクロール」が
220万枚くらい売っているワケだから
「EXILE PRIDE」の倍以上の売上となる。
そして世間での浸透度でいえば
同じくAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」が
圧倒的に上回っている気がする。
なんせ、僕ですらサビを歌えるくらいだもの。
…となると
「EXILE PRIDE」が
受賞した理由はなんなんだ?…ということになる。
引退するHIROと、司会を務めた妻の上戸彩という中で
レコード大賞を受賞するという
ドラマチックな展開を演出したかったんでしょ?
…と穿った見方しか出来なくなってしまう。
結局、こういうつまんない演出をするから
全てが嘘くさく見えてしまうのだ。
別に、EXILEが受賞するのは構わないけど
しっかりとした明確な理由が欲しいし
少なくとも司会に上戸彩だけは起用してはダメだ。
こんな演出が通用したのは80年代まで。
制作側は、視聴者も成長していることを認識するべきだよ。