ドラマ「家政婦のミタ」の第5話の平均視聴率が
なんと22.5%を記録した。
「南極大陸」第1話の22.2%を超えて
今クールのドラマ最高値となった。

第1話から19.5%、18.7%、19.8%、19.5%と
高い数値で安定してきてるのだけど
僕は正直、そこまで面白いドラマなのかな
…と不思議で仕方がない。
(5話は予告でミタさんが
 服を脱いでるシーンがあったので
 それで数字が上がったかな)

とにかく、登場人物達に魅力を感じないし
感情移入出来ないのが
僕が入っていけない原因だと思う。
毎回、毎回、短絡的にミタさんにお願いするのを見てると
「のび太かよ!」と思ってしまう。

ミタさんの謎といっても
小出しにする程の謎なのかな…。

しかし、22.5%ってすごい数字だよなぁ。





一方、『南極大陸』の4話は15.8%。
順調に右肩下がりである。

南極出発以降は限られた舞台の中で
話作りをしなくてはならなくて
ドラマ作りに苦労しているように思える。
何も起きないシーンをどれだけ楽しませるかは
脚本家の能力が試されるワケだけど
いずみ吉紘ではチカラ不足な感が否めないね…。