月曜から夏休みだったのだけど
急遽決まった休みなので
妻も普通に仕事だし、なんの予定もなく
スポーツジムで汗を流すくらい…。

そんな中、ひたすら本の自炊を行っていた。
自炊とは、本をスキャナで読み込んで
電子化(PDF)することをいう。
電子化してしまえば、アイパッド等に入れて
いつでもどこでも数百冊の本が持ち歩けるのだ。

僕は、昨年から400冊以上
自分の本を電子化しているのだ。
そして、この連休中に『ジョジョの奇妙な冒険』と
『DRAGON BALL』の自炊を完了した。
自炊はやり始めるとクセになる。
本棚が空になっていくのが気持ちいいのだ。
そしてまだまだ本棚にはたくさんの本が入っているので
とうぶんこの作業は終わらない。

ところで、自炊をしてて困るのが
スキャナの重複読み取りである。
特に古くて何度も読み返している本にありがちなんだけど
何度も重複読み取りエラーになるのだ。
新しい本のように紙に「張り」がないのが原因なんだろうけど
これを解決するいい方法を
知ってる人がいたら教えてぜひ欲しい。

ちなみに使用しているのは「ScanSnap S1500」です。