見た目をより良くする、化粧砂。


化粧砂とは、用土が露わにならないように表面に敷き詰める砂のことです。


私は茶と黒の化粧砂を好んで用います。


茶は赤玉土です。


多孔質で通気性・排水性・保水性に優れています。用土自体に栄養素は全くありませんが、多くの植物の配合用土のベースになっていますね。


私は基本的に赤玉土を化粧砂として用いています。


硬質の細粒が好ましいのですが、残念ながら近場で取り扱っているお店がありません。


ホームセンターにも園芸店にもありません。


なぜなのでしょう…。


皆さまは店頭で入手できているのでしょうか?


ずっとホームセンターの小粒の赤玉土で我慢してきました。


ホームセンターの小粒。


粒が揃っていません。小粒という割に、大きな塊から粉々に砕けたものまで一緒に入っています。


化粧砂として使うには見た目が悪すぎます。


なんとかより分けて使う日々にフラストレーションは募るばかりで、最終的にはネット注文を試みました。


超硬質 赤玉土 細粒。


なんという美しさなのでしょう!見た目が全然違いますね。


用土を配合するにも細粒が1番です。



黒は富士砂です。


富士砂は、火山灰を原料とした用土で、こちらも多孔質なので通気性・排水性が良いです。


高級感があり、格好良い雰囲気で人気があります。


私は主にハオルチアの鉢に用いています。



富士砂もホームセンターで取り扱ってはいるのですが、粒がバラバラです。これもせっせとより分けて使っています。



他にも、真っ白で清々しい寒水砂や軽石、使い勝手の良い鹿沼土、寒水砂に色を付けたカラーサンドなどが化粧砂としてよく使われていますね。


多肉植物は、化粧砂でガラッと雰囲気を変えてくれます。


ぜひとも、お好みに合わせて楽しみましょう♪