前にも書いたかも知れませんが、前職TSUTAYAのOB主婦の仲良し3人で、月イチの自宅ランチ会をやっております。

 

ランチ会と言っても、集合がランチの時間(12時)というだけで、そこから6時間くらい延々と食べて話しているというカオス。

TSUTAYAでバイトするくらいだから、みんなどっかオタク(笑)なので、気楽です。

 

食事は持ち寄りなのですが、基本的には順番で家を提供する側が準備します(荷物になるからね)。

 

今回は我が家だったので、またしてもロシア料理。この2人には振る舞ったことがなかったので。

ボルシチとオリヴィエサラダを作りました。

仕込んであったモッツァレラチーズの醤油漬けも、スライスして箸休めに。

あとはいつでも追加できるように、食材はたんまりと。

私は必要に応じてちゃちゃっとその場で作る方が向いているのです。

 

そしたら、既に手料理をすることを放棄したTさんが、ソーセージとハム、出来合いのパスタサラダを持参してくれました(;´∀`)。

 

早速ソーセージを使って、ドイツ(ベルリン)料理のカリーブルストに。

厚切りハムはそのまま焼いて、粒マスタードを添えました。

 

少し遅れて来たNさんは、いつも手料理をたくさん作って来てくれます。

今回も凄かった!

大量のお好み焼きとフライドポテト、フレンチトースト(市販のホイップクリーム)!!

お腹いっぱいになれるシリーズヽ(^o^)丿♪

 

(※ボルシチは後で出したのでここにはない)

 

最初はただの食事会だったのですが、3ヵ月くらい前からガッツリ酒が入るようになりました(;´∀`)。

みんなお気に入りのワインやサワーを持ってきてくれます。

現在スーパーで働いているNさんは、店に並んだ人気商品から。

コンビニ大好きTさんは、新商品を端から買い込んできてくれます(笑)。

もちろん私も、好きなワインやビールを冷蔵庫にしっかり用意しておくので、料理よりも酒の方が多いくらい。

みんな飲兵衛なので、そんなところも楽しくて大好きです。

 

そして漫画!!

二人とも、自宅の蔵書の中から大量に持参してくれて、貸してくれるのです。

今回は軽く50冊超え(笑)

TSUTAYAでコミックレンタルしてるときよりも、たくさん読んでるかもしれない…。

毎月返す数より借りる数の方が多いので、我が家には二人の漫画が増え続けております(;^_^A

いやーありがたい限り。

 

基本おしゃべりしているのですが、BGMでテレビもつけておきます。

今回は今週に入ってから何故か嵌りまくりの、『1789』(ミュージカル)のDVDをかけっぱなしにしていました。

 

 

1年前に手に入れたDVDなのに、あまり見ていなかったんだけど、最近これが面白くて面白くて。

ミュージカル好きなTさんは大喜びでしたが、ミュージカルの歌と踊りが寒い…というごく一般的な感覚(?)を持っているNさんが若干引く(笑)

慣れれば面白いし、その歌と踊りこそが最高なのだと、ぜひ彼女を洗脳したい!!

 

数時間後、児童館に預けていたTさんの息子が、電信柱に衝突して負傷…との連絡が入り、Tさんが迎えに行きました(実は児童館はうちから5分と離れていないご近所ww)。

息子くんはちょっとタンコブが出来ていたけど、元気まんまんでした。良かった良かった。

そこからは小2児童も交えてなので、アニメでも見るか、と『ユーリオンアイス』のDVDをかける私。

 

「ここで子供向けにユーリをチョイスするナギさんがさすが!」と喝采を受ける。

ユーリは腐った女子から見ればBLだけど、清らかな目で見たらスポーツアニメですから!!

 

夕方6時まで、大人3人&子供1人で、ひたすら食べまくり、大人は(子供もいるのに)飲みまくり、とても教育上よろしくないランチ会となったのでした(;^_^A

 

あー楽しかった!!!

ちなみに息子くんは偉く私に懐き、殆ど私一人で一緒に遊んでおりました。

その間、ユーリを初めて見るというNさんが嵌り、ちゃんと見たことがなかったというTさんも嵌り、ユーリ布教も成功したのでした。

バンザーイヽ(^o^)丿♪♪

 

ちなみに、別撮りした自作ボルシチはこちら。

(上:翌日の簡易昼飯)

 

秋に出来たら上海旅行に行きたいんですよねぇ…もちろんカニ食べに。

でも夫が本社勤務になってバタバタしてるし、私の職場も秋が忙しいので、どうなるか分かりません。

2泊でいいから行きたいなあ。

 

そんな近況でした。

しばらくぶりのブログ更新でしたが、元気にやっております。

 

皆様もどうかご健勝で(*´ω`)。