☆2022.4.30☆


少し前になりますが、GWに比叡山延暦寺へ行ってきました照れ

前回比叡山東塔へ行ってから約3年びっくり


ずっと横川に行きたかったのです!前回行った時はコロナなんてなかったのでショボーン

GWに出かけるのが久しぶりに感じます!


御朱印をもらいに行くことの多い友達と京阪から比叡山へ!



天気も良く、八瀬比叡山口でパチリ照れ


ここは瑠璃光院もあり、大原へ行くこともできます!



こちらからケーブル💁‍♀️

久しぶりに緊急事態も出ておらず、非常にたくさんの人がいましたキョロキョロ



途中で見た風景ニヤリ

あの丸い輪の中に料金を払って投げ入れるようです!何を投げるのかは忘れてしまいました口笛



最後にロープウェイに乗って、山頂へ!


山頂からシャトルバスで🚌

横川へ!


結構な山道でしたが、無事到着爆笑

すごい!入口も大きいです!



まず、こちらの横川中堂へおねがい

もう綺麗ですラブ



正面から入ってお参りをしました!


中もなかなか広かったですびっくり



さっそく御朱印をいただきました!


一回りしてから恵心堂へ!



途中、鐘が🔔


しかしさすが比叡山‼️

山道ですグラサン



恵心堂は外からのお参りのようで、中には入れませんショボーン


こちらも御朱印をいただきました!

こちらは書置きになります!


こちらも横川中堂でいただけます!

知らなかった私達はまた戻っていただくことになりましたニヤリ


でも久しぶりに山道を歩いてなんだか清々しい気持ちにラブ


そして横川のおみくじ発祥の地、元三大師堂へ向かうことに照れ