皆さん、おはようございます。

 

 

私は、函館の鍼灸師・畑瀬理惠子先生

が主催する妊活、妊娠、産後についての勉強会

「HFMA研修会」を受講して、日ごろから学びを深めております。

 

 

 

 

 

その研修会、普段はオンラインで実施しておりますが、畑瀬先生が現在直々に全国を回っており、

前の日曜日に名古屋に来てくださいました。

  

 

勉強会はなんと!なぎのてのサロンで行いました。サロンに人が集う姿がうれしかったです。

  

 

 

image

 

 

この日の研修会の内容は

🌺母子手帳の見方

🌺産後の骨盤矯正

 

 

  母子手帳の見方について

 

母子手帳は妊娠、出産、産後の身体の重要な情報が載っております。

産後の体調は妊娠、出産の影響が大きいです。

妊婦さんはもちろん、産後のママさんがサロンにお越しいただくときも

持参をお願いすることがありますので、必要な方にはお声がけしますね!

 

私は妊娠中、つわりがひどくて、母子手帳を渡されてもぼーっとしていましたが、

自分の経過を記録しておくと後で役立つかも!とつわりで動けない身体ながら思い、

我ながら頑張って記載しました(笑)

 

 

 

 

それを畑瀬先生にみていただいたことで、自分の妊娠、出産の状況がわかったので、

あのとき頑張って細かく記録しておいてよかったなぁと思いました。

 

元々そういう性格でないせいか

産後の記録は、、、健診前に急いで書く程度ですが、
あっ、患者様の情報はしっかり記録していますよ!

 

 

  産後の骨盤矯正について

 

骨盤に調整方法に関しては、すでに施術でも取り入れていましたが、

「産後」に特化していたので、受講しました。

 

 

私たちの骨盤は骨と骨を靭帯でギチギチにつないでいます。

その上に筋肉があります。

 

 

そんな骨盤は妊娠すると「リラキシン」というホルモンが分泌され

赤ちゃんをいれ、出産時に通ってもらうために靭帯が緩みます。

 

 

出産後の女性の身体は本来元に戻る力があります。

 

産後なかなか休めないで頑張っているお母さんばかりなので、緩んだ骨盤のまま周りの筋肉が硬くなることにより、骨盤に違和感を感じたままで過ごすケースが多いです。

 

 

 

その元に戻す力を少し助け、

周りの筋肉をやわらげて、戻りやすくなるように導きます。

 

 

 

 

 

 

メニュー化して提供していきたいと思います。

 

私が学んだ講座では、「骨盤矯正」ですが、

なぎのてでは「骨盤調整」のメニュー名にする予定です。

 

 

 

 

 

 

この婦人科分野を勉強している

鍼灸師の先生方ともお会いできて一緒に学べて

充実した一日でした。

 

 

 

 

 

学んだことを患者様に還元できるように準備していきます!

 

 

 

 

 

 

妊娠初期から施術可能な指圧・はりきゅう施術

 
5/16からは東別院にて受け付けます。
出張対応可!
 
妊婦さん、産後ママ向け、オンライン骨盤ケア講やお灸講座も開催しております。
 
月、水、金、土(祝日除く)10:00-15:00
※木曜臨時営業あり

 

ご予約ご連絡は公式LINEからどうぞ!

  ↓↓↓↓

友だち追加 

 

最新の予約状況はこちらをご覧ください  → 予約状況