日本橋太陽と月 | 渚稜のブログ

日本橋太陽と月

昨日は日本橋「太陽と月」にて、友達の打ち込みミュージシャンJANNYさんの出演するライブに行きました。

JANNYさんは最近AKB48のスコアを買ったらしく、会場でそれを見せてもらいました。
今はAKBのヒット曲を打ち込んだりしてるみたいです。

JANNYさんの出番は最初だったんですが、途中でミニコーナー「1分間でAKB48のメンバーを何人言えるか」みたいなのがあって。
私もステージ上で挑戦する羽目に。
あんまりアイドルには詳しくないんですがうれしい顔

で、結局8人ぐらい言ったところで行き詰ってしまい、残り時間必死で思い出すことに。

でも8人も言えたことに驚き。
私はモーニング娘の全盛期でさえメンバーの名前一人も知らなかったんですが、AKBのメンバーは普通に知ってる。
有名な人なら顔も名前もだいたいわかる。

本物のブームってこういうことなんですね。
あんまり興味がない人間のところにまで知識が行き渡ってるってことですからわーい(嬉しい顔)

そういやAKBは私が参加する会合の類での話題に出る率も異常に高いし、ここ最近の芸能音楽業界はAKB中心に回ってるんでしょうねわーい(嬉しい顔)

さて、JANNYさんは打ち込み+DJ演奏+ボーカルの人なんですが、それ以外の人はギター一本弾き語りでした。

特に最後の人はRCサクセションの名盤「COVERS」の中の一曲「イマジン」の歌詞を原発関連のメッセージに変えて歌ってて感動しました。
キヨシローはあの世に行ったけど、魂を受け継いでる人はいるんだな、と。

私は80年代後半のロック界がすごく好きだったんですが、あの頃のミュージシャンはみんな歌いたい歌を歌って、それがちゃんと世間に響いてて、いい時代だったな、と思います。

さて、ライブ後はJANNYさんとお話しました。

やはり私は同じ打ち込みミュージシャン同士で話をする時間が一番好きなんですよ。
同じような悩みを共有してるし、情報も交換できる。

最近は関西一円で打ち込みミュージシャンの友達がかなりできたんですが、そういうメンバーで一度何かやりたいなと思ってます。
とりあえず私が自腹を切ってライブを主催する、みたいな感じですねわーい(嬉しい顔)

JANNYさんは今後女性ボーカルを迎えてパワーアップするとか。
期待してます。