【2022年振り返り④ 藤沢宿・遊行の盆】 | 湘南なぎさ連オフィシャルブログ

湘南なぎさ連オフィシャルブログ

湘南地区で初めて誕生した阿波おどり連

創連2012年
今年で10年目を迎えました!
徳島の正調阿波おどりを志し、ステキな演舞を目指しています!

チャリティ演舞募金活動の翌週!

8/7(日)第15回藤沢宿・遊行の盆が3年振りに開催され、なぎさ連は藤沢駅北口サンパレット広場にて踊らせていただきました。

Photo  2megatherion様


スタートは夕方の時間帯!

流し踊りから♪


ビルとビルの間なので音が反響!

たくさんのお客様が足を止めてくださり、サンパレット広場全体がお祭り会場として盛り上がりました‪(*ˊᵕˋ* )


流し踊りの後はそのまま演舞へ♪




演舞の後は連長インタビュー♪

湘南なぎさ連の紹介やコロナ禍での活動、今後の活動などをお話しさせていただきました!


レディオ湘南 田畑智朱希様&連長


日本三大盆踊りといわれている西馬音内盆踊り・郡上おどり・阿波おどり!


その日本各地にある盆踊りの発祥は、仏教の一派「時宗」の総本山である藤沢遊行寺の開祖「一遍上人」の踊り念仏に行き着くという伝承をきっかけに、街おこしイベントとして2006(平成18)年から『藤沢宿・遊行の盆』が開催されています!!


お客様の中には初めて阿波おどりを見る方もいらっしゃいました。なぎさの地元の湘南エリアでもまだまだ知られていない阿波おどり。


阿波おどりの魅力をもっと広めていけるように精進いたします!お客様からの温かいご声援・拍手をありがとうございました‪(*ˊᵕˋ* )


出演後は着替えて遊行寺へ!!

三大盆踊りを堪能してきました!




3年振りとなる遊行寺のお祭りの雰囲気に胸が熱くなりました。来年は遊行の盆が縮小せず…通常通り盛大に開催されますように!

藤沢宿遊行の盆のご関係の皆様、レディオ湘南ご関係者の皆様、ありがとうございました!


Photo cozy様

ありがとうございました!


東京撮影連様


湘南なぎさ連HP


湘南なぎさ連Instagram