1月15日 立岩湖 ワカサギ釣り | 尾崎渚のブログ

尾崎渚のブログ

山中湖をメインにバス釣ったりワカサギ釣ったり、たまに海にも行ったり。

始めて訪れる氷上ワカサギの地、立岩湖。

人に聞いたりSNSを見たりで、存在は知っていたけど訪れるのは初。





今回は細井さんと釣りに行きましたが、着いて思ったのが「小さいなぁ!」


と湖の小規模さにビックリ!


準備をしてポイントに着く頃には細井さんのワンタッチテントはスタンバイ済。

 

 



いつもすみません……


細井さんのテントに一緒に入れてもらい釣り座をセッティング。


今回はがまかつのプロト仕掛けを使用し釣ってみることにする。


朝8時過ぎのスタートだったが喰いは良く朝のラッシュタイム。

魚のサイズは非常に良く10センチ〜13センチ!





こりゃ200匹くらい楽に釣れるなぁ〜とか思ってたら、10時過ぎたらしっかり止まりやがる!笑


とは言えチラホラと魚は入る…

ここからが釣人と魚との知恵比べになる訳だが、これが面白い。


関東には無い一匹の価値が高いワカサギ釣りが最高に面白く、掛けた瞬間の喜びはこの上ないです!


氷穴からワカサギの顔が見えた瞬間は至福の時…






渋い時間帯はオモリを4グラム〜2.5グラムまでウエイトダウンし狙うと良かったのだが…




 

 



それ以降のさらなる喰い渋りに…

尾崎の思考停止!!!!


釣れなさ過ぎるとただただ【ボーーっと】してしまう…笑


でも十分楽しめた!!

最終釣果は110匹+シナノユキマス8匹でした!