夏休みの合間の

至福の時間は、

私はやっぱり

読書なんだなとじんわり。


近くの図書館で、

本を眺め、

いるだけでも幸せな空間時間。


前は

忙しいから、そんな暇ないから

と本に手が伸びなかったけど。


1日1%15分の読書を始めてから、

15分もやらない日もあるけれど、

習慣になったかもしれない。


無理はしないけど、

必要な時間。

自分が満たされ豊かになる時間。




そういえば今日、

「小さな時の体験が、大人になった時に、支えとなる」

(言葉が違った気がするけど、

そのような言葉)

を聞いた。


筆が好きで、書道を習い、

筆が好きから、絵を描くようになる。

そして体調を崩した時に、

藁をもつかむ思いで、

何が好きだったっけ?と

探した時、絵を描くことを思い出した。


そして今美術系大学に通い、

体調も回復し、夢へ向かっているという話。


私もそう思えば、

本が好きだった。


育児で、

本当に自分の自由な時間が取れない。

しんどさも苦しさも時に感じる今、

子どもの時から好きだった

本が、私にひとときを

与えてくれている。


ピアノもそうだな。

音楽も私を癒し励ましてくれている。