できているところに

目を向ける


年少3男

小4娘

には、

特に小言が多くなっているな~

と感じていました。


お互いに苦しいよね。


なので、


・待つ

・できていることに

目を向ける


をやってみました。


いつもは

朝起こして、

はい準備して!

あれしてこれして!

と、うるさく言っていたところを、

ぐっと我慢。

言わないでみました。


彼らが自分から

動き出したタイミングで、


自分でできたね。


と声をかけます。


それだけで、

トラブルもなく、

穏やかに朝を過ごせました。


いつもの喧騒はどこへやら。


ぐっと我慢。

というよりも、

できていることを探すので、

こちらもいい気分。

できるじゃんキラキラ

と発見があります。


私が、

「できない子」にしてたんですね。


こちらの行動1つで、

ガラリと変わるんだなと

本当面白いですね爆笑