あなたの心と身体は元気ですか?
癒しをご提供するリラクゼーションセラピストの凪沙ですキラキラ

洗面所だけは浄水器をつけてないから顔を洗うのが不安。
知人に先日そんな話をされたのですがなんのことかさっぱり。




知らないの?
去年の4/1から水道水の農薬の目標値が緩和されたんだよ。

飲み水は精製してるからいいけど問題は皿洗い。
ゴム手袋を使わず水道水で洗うから安い浄水器をもうひとつつけたよ、と。

手荒れは洗剤ばかりじゃなく水そのものの品質だね。
え~っ、皿洗い用に浄水器?






厚生労働省のサイトを見てましたが???アセアセ
探してみたら分かりやすく説明してるサイトを見つけました。


2022年4月1日
厚生労働省が定める水質管理目標設定項目の農薬類の目標値が規制緩和された。


このサイトの説明によると水道水に農薬が混入されるという憶測はデマと書かれてますね。





まあ、デマがほとんどでしょうが真実も含まれてるに違いないとわたしは思います。
そもそも農薬は必要だと断定することに反対。


過去のブログですが良ければチラ見してください。




ずっと検出が0だったから上げても問題ない。
それ、理解できません。
0なら0のままで良いんじゃないの?


それと許容量を上げても人体に影響はでないという考え方。
12年前に発生した東日本大震災で原発事故がおきた時にたくさん騙されました。
例えば、年間に浴びても良い放射線の量を緩和した。

被災地で聞いてきた話
興味のある方は過去のブログをチラ見してください。






水道水、確かにまずくなりました。
友達と初めて東京へ旅行した時に喫茶店でだされた水にレモンが入ってました。
さすが東京!おしゃれ!と思ったらそのままじゃまずくて飲めないからでした。
あの頃の名古屋の水道水はまだまともでした。

今は精製した還元水を飲んでます。





風呂のお湯はホルミシスで水質改善して入ってます。
シャワーは塩素を除去するカートリッジをつけています。






知人はトイレも専用浄水器をつけたと言ってました。
トイレ専用って何?
温水洗浄便座の部分のことでした。
うちのトイレもサロンもその機能はついてませんアセアセ

肛門は粘膜で弱い部分。
確かにアトピーの方はじめ肌が弱い方は塩素で肌荒れしますね。
洗いすぎによるお尻のトラブル多発してる時いたことがあります。
私は使ってないから知らないだけで。




経皮吸収は怖いんだよ!
日頃から経皮毒には注意しないといけないよ。
と言われて思い出したこと。
そうだった、経皮吸収。

これも過去ブログですが良ければチラ見してください。




なんだか過去の振り返りばかりですみません。
手を抜いたわけではないんですよ(笑)





唇ブログの読者登録をお願いします唇

★お問い合わせやご予約はこちらから
ご連絡をお待ちしておりますピンクハート