あなたの心と身体は元気ですか?
癒しをご提供するリラクゼーションセラピストの凪沙ですキラキラ


ビューティワールドジャパンナゴヤでもらったサンプル。
企業ブースに立ち寄ってないので戦利品はなし。
セミナーでもらったものと会場を歩いてる時にどうぞ~と渡されたものぐらいです。




セミナーでもらった袋の中に雑誌が入ってました。
あぁ、わかさ生活は知ってる。
知人に薦められて目のサプリを購入したことがありますニコニコ
雑誌をだしてるんだ~。

薄いけどなかなか情報は厚く分かりやすく面白かったです。




チネイザンって知ってます?
タイ古式マッサージの店に行くとメニューにありますが受けたことはありません。

施術者自らものすごく痛いから自分は嫌い。
と言っていたぐらい。
そんなんやりたくないわ(笑)

この記事を読んでたらようは不調なところが硬く、硬いから痛い。
つまり足つぼやもみほぐしと同じ理論なわけです。
凝ってない人っているんですよ。
めちゃくちゃ柔らかい足裏の人はほんとに健康です。

チネイザンの図を見ながら押してみると心臓(かな?)の部分が痛かったです。
わ~お

これはネットで拾った図。
臓器ではなくメンタル面ですね。

たぶんそのうちどこかでチネイザン体験受けて来ると思いますよニヤリ



本題が後になりましたが
拡大フォントで書かれているニオイの巻頭特集。

加齢臭と言えば男性の特権(!?)
一昔はそんな風に言われてましたが今は女性にもあるという常識は広まってますね。
更年期は男性にもあるという常識の広まりと同じくらいでしょうか。




若い女はいい匂いだなあ~
とセクハラ上司たちが鼻をくんくんさせていたのも懐かしい(笑)
気持ち悪っ!とそんなセリフに嫌悪感丸出しでしたが正しいんですよね~。

ラクトンという成分がその香りの正体。


良い香りや美しい容姿は自分の子孫を残すため。
植物や動物の世界ではそうですよね。
ってことは人間も基本は同じ。
ただ人間は抗う生物なので化粧、香水、衣装などで相手を騙すのが特徴なのかも。





枯れた花や弱った動物からは嫌な臭いがします。
これが人間でいう加齢臭なのかも。

人間の加齢臭は胸や背中、頭から発生することが多いです。
中枢部ってことですね。


嫌な臭いを好むものがいますね。
昆虫やバクテリアとか。
無にしてくれるもの。

生態系ってほんとにうまくできてます。
それでも人間は抗う生き物なので今に至るのでしょう。




人間が発するニオイは3種類。
そのうち2種類は洗い流して清潔にすることで抑えられます。
問題は残りの1種類。

これもポリフェノールやビフィズス菌を摂取することで多少は抑えられるとのこと。


雑誌はサロンに置いておきますので興味のある方は読んでみて下さいウインク




まだまだ暑い日が続きますね。

出勤すると汗びっしょり。
開店準備を終えてから着替えますが後は余程じゃないと夜までそのまま。
施術すると汗をかくので臭ってないかなあと気になることも。

もし汗くさいなあ~って思ったら言ってくださいね。





唇ブログの読者登録をお願いします唇

★お問い合わせやご予約はこちらから
ご連絡をお待ちしておりますピンクハート