あなたの心と身体は元気ですか?
癒しをご提供するリラクゼーションセラピストの凪沙ですキラキラ

毎朝ヨーグルトを食べますがこのところ2パックずつ買ってもすぐなくなるため
ようやくヨーグルトメーカーと言うものを購入しました。


牛乳とヨーグルトがあればいいのね。
よし、と。



取説を見ながら
えーっと、とりあえず標準値はこれぽっいな。
40℃で8時間設定。
ドキドキ。
寝る前に設定し朝みると終わるのは出勤時間ギリギリで間に合うかドキドキ。




ほお
温かなできたてヨーグルトラブ
大成功ラブ





次の種菌にするヨーグルトは大さじ3杯分
煮沸消毒した瓶にいれ残りはタッパーへ。




種菌ってずっと使えるのかな?
ネットで調べるとだいたい3回使ったら新しくするとでてきた。
えーっ、たった3回?

ヨーグルトメーカーのサイトを見ていたら
1ヶ月たったら新しくした方がよいと書かれてました。
回数だと3回。
ふ~ん、日数にしよっと。




いろんな牛乳で試したけどよく違いはわからない。
脂肪分は多めの方が固まりやすい気がするな。
発酵時間は長い方が酸味が強くなるらしいので3回目からは9時間へ。
結果はたいして変わらない(笑)

何回も作ってたらだいぶ柔らかくなってきました。
そろそろ変えた方がいいのかな?



色んな人が手作りヨーグルトのことを書いてましたが気になる投稿を発見。
種菌は2回が限界。
3回目は酸っぱすぎて食べられたものではない、と。

え?そんなことないけど。
むしろ酸味は弱くてもっと発酵させるべきかと思ってたぐらい。

わかった電球

手作りヨーグルトのコツ
雑菌をいれないこと!!


そして始めてギリシャヨーグルトを作ってみました。
できたてヨーグルトの水を切ること半日。



乳清がめちゃくちゃできました。
あふれないように何度か水切りしその都度できたて乳清をゴクゴク。
500mlくらい飲んだかしら?ジュース




むっちりクリーミーなギリシャヨーグルト。
美味しいです!
少量で満足。
普通のヨーグルトよりタンパク質は2倍もあり豊富。
糖分が減りカロリー控えめに。

腹持ちが良いのでダイエット向き!
カルシウム、ミネラル、ビタミンも豊富。




デザートとしてそのまま食べるのも美味しいですがサワークリームやクリームチーズがわりになるため
チーズケーキを作ったり調味料としても大活躍グッ


右側は普通のヨーグルト。
毎朝フルーツにかけて食べてます。
酸味が少ないのでフルーツビネガーをかけます。
左側がギリシャヨーグルト。



あ、種菌の分をよけておくのを忘れました。
全部使ってしまったのでヨーグルト買ってこなくちゃ。

前回は乳酸菌とビフィズス菌の入ってるビヒダスヨーグルトにしました。
BB536は胃酸で溶けず腸まで届く働きがあります。
ナチュレ恵のガゼリ菌は内臓脂肪が減る効果があります。
ヨーグルトの菌株は4,000種類以上もありそれぞれが違う働きをします。
高価なR1にしようかと思いましたが同じものはできないみたいです。


R1を増やすには時間や温度にコツがいるよちです。
なるほど、最適な時間や温度で育てないと思うように増やせないのですね。



初めて作った時にヨーグルトメーカーのサイトを読みました。
ものすごく親切で丁寧。

なぜそうしなくてはいけないか
理由がしっかり書かれていて受け入れやすいです。

個別に問い合わせをしても返信は早くて丁寧。
とても好感がもてます。

口を酸っぱくして何度も注意していたのが雑菌対策。
熱湯消毒の徹底です。
これを守ってるから何回でも種菌がとれたのだと思います。


誤って種菌を使ってしまいましたが
ジャスト1ヶ月でした。
8回作りましたよチュー
次の種菌はヨーグルトではなく菌株を買って作ってみようかな。




ラクトヘルシスのエコグルト。

付属品も使いやすくてお勧めです。









唇ブログの読者登録をお願いします唇

★お問い合わせやご予約はこちらから
ご連絡をお待ちしておりますピンクハート