あなたの心と身体は元気ですか?
癒しをご提供するリラクゼーションセラピストの凪沙ですキラキラ

レイトショーを観てきました。
37 Seconds




23才の障がい者の女性が自分自身の生き方を探して成長していく、そんなお話し
題名の意味は上のポスターの一番下に書いてあること
それがヒロインが脳性麻痺で産まれた原因

友人の漫画のアシスタントとして働いているけれど
アシスタントというよりはゴーストライター(絵だからライターとは言わないのかな…)として利用されていることに嫌気がさしている
過剰に世話をやく母親のことも疎ましく自分の力を試したくて一歩踏み出してみたところから生活が変わっていく



障がいをもつ人に対する周囲の見方や対応
自分自身へのもどかしさ
それらを特に性という視点を軸に描かれています


素敵な大人が何人か出てきます。
素敵な大人に成長するためには素敵な大人が与えるヒントやチャンスが大事なんだなと改めて思いますね。
そして、そのヒントやチャンスをちゃんとキャッチする力、行動が大切。


※画像は映画サイトより借用しました



やさしい日本語のセミナーで講師から紹介された本を読みました。
となりのアブダラくん




イスラム教の転校生の世話係に任命されたを小学校6年生のボク。
転校生に近づいた距離の分だけ友達との距離が開いたことに気がつきどうしていいか分からなくなる。
そして実は誰にも言えない秘密ももっていた。


最後の70ページは息つく暇もなく読み進めました。
すごく分かりやすくて深いいい本です。
児童書ですが大人にも読んでほしい。


最後の方に【学校のありかた】を校長先生がスピーチするシーンがあるのですがなかなかの名台詞です。


サロンに置いておこうと思うので興味のある方はご来店時に読んでみてください。
よろしければレンタルもしますよ。




いじめる
無視する
攻撃する

偏見
迫害


障がい者も外国人もLGBTも
みんなとは違うこと、に対して人は厳しい

普通ってなんだろう?
わたしは、「普通はこうでしょ」という言い方が嫌いです(自分が無意識に使ってしまうこともあるけれど)


違うことを受け入れ変化を認める


これ重要




他とは違うものを避けたり、いじったり、無視したりするのは怖いから。
本当の自分を見せられないのは怖いから。
仲間はずれになるのも怖い。
前に進めないのは怖いから。


どうして怖いんだろう?
それは「知らない」からだと本では言っています。


新型コロナウィルスもそうですね。
コロナを恐れての差別も発生しています。





攻撃性は恐怖から、
恐怖は無知からやってくる。


誰かのことを知りたいですか?
自分のことを知りたいですか?


カラーセラピーやヒプノセラピー(シャーマニックハイパートランスセッション)がおすすめです。


自分でカラーの勉強をするのも楽しいですよ。



実家から恒例の牡蠣がとどき初日はたっぷり半分の量を生でいただきました。
翌日は鍋、ソテー、蒸し焼きにして堪能いたしました。

開店祝いにいただいたスペイン産のロゼスパークリングワインが生牡蠣にとっても合いました。
幸せなひととき。

オレンジ色の担々麺は刈谷駅前の虎玄
初めて行きましたが細麺でマイルドでした。
上品すぎてちょっと私向きではありませんでしたがそれはそれ。



唇ブログの読者登録をお願いします唇

★お問い合わせやご予約はこちらから
ご連絡をお待ちしておりますピンクハート