まだまだ続く不安定な天候に体調を崩される方も多いこの季節いかがお過ごしですか?
人を癒す仕事をするためには自分が癒されている必要があるとの持論の凪沙ですラブ


※安城デンパークの垂れ桜とユキヤナギ 今が見頃でお勧めです



そうだ、予防医学いっとこう
あの濃厚な空気、まったりした時間よ再び!というわけでまたまたアーユルベーダのトリートメントを受けにスリランカへ…

行ってきました!と書きたかったのですが昨日ブログを書く前に寝てしまったのでもう今さら嘘は書けません
はい、エイプリルフールは昨日でしたからアセアセ



雨の中をスリランカではなく名古屋にあるアーユルスパへ行ってきました
以前もシロダーラ体験でご紹介しましたが本格的なアーユルベーダのトリートメントが受けられますので興味のある方は是非どうぞウインク
今回は花粉症撃退の特別メニュー


岩塩とハーブを入れたフットバスでまずは足を暖めながらスパイスティーをいただきドーシャチェックをします
そしていよいよトリートメント開始

ヘッドスパ
毎月エステで受けているバリ式のクリームバスとはかなり違いました
使うクリームはすり潰したアボカド、すり卸したニンジン、プレーンヨーグルトを混ぜた完全にナチュラルなもの
マッサージの仕方もバリ式とは異なります


※写真はアーユルスパのHPより拝借しました


アビヤンガ
私のドーシャにあわせたオイルを使用して上半身のマッサージ


ホットストーン
ポカポカ気持ちよくて速攻で眠りに落ちます


ネトラタルパナ
今回の目的その1
目のまわりに土手を作りそこへ温かいオイルを入れて目を開けてパチパチキョロキョロ
全く痛くはありません
10分ほどそのままにして目をじんわり暖めます


ナスヤ
今回の目的その2
鼻にオイルを流し入れ一定のリズムで何度か吸い込み副鼻腔の老廃物を流して口から出しますびっくり
ちょっと鼻がつんとして慣れない呼吸方法がややつらいですが終了後はすっきりします



※施術中です(笑)



シャワーを浴びお茶とお菓子をいただいてフィニッシュコーヒー
あ~心身ともにリフレッシュできました


アーユルベーダの各種オイルトリートメントは特殊なのでそれなりの道具も必要です
なぎさろんで取り入れる予定はありませんが予防医学という考え方は取り入れたいと思っていますドーナツ



カラーセラピーと各種ボディトリートメントで身体と心のメンテナンスをさせて頂きます
頑張りやさんのあなたが心地よいひとときを過ごして頂けますように
愛を込めて 凪沙ラブラブ