2月の第一週目の中国語発音講座に参加いただいたtomatoさんが、アメブロに感想を書いてくださっていたのを拝見し、驚きました!

 

 

 

 

 

 

tomatoさん、有難うございます!感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

発音講座をさせて頂く際に、正しい発音をするための口の開き具合や、舌の位置を事細かくお伝えさせて頂いてますが、一度で出来る人はまれです。

 

 

これは、出来ないから悪いわけではなく、スポーツや音楽、その他も同じで、1回言われたことを1回で出来ないのが普通だと思います。私もそうで、最初は出来ない方が多いのですが、繰り返していくうちに、だんだん出来る回数の方が多くなっていくものだと思うのですが…

 

 

しかしtomatoさんは、もともと外国語を数か国語を話せる才能の持ち主なので、修得が早いほうだと思うのですが、それでも1度か2度お伝えしただけで正しい音をだされていて、自分もこんな才能があったらいいなぁ~とうらやましくおもう次第です。

 

 

 

 

話しは変わって、今回の発音講座で気づいたことがあるのですが、「ピンインの仕組みをご存じない」方がおられる事でした。

 

 

誤解のないようにお伝えさせて頂くと、知らない事は問題ではありません。ピンインの仕組みが分からないところで、命の危険にさらされることはありません。

 

 

私の次回の無料講座を受けていただくだけで大丈夫です(笑)

 

 

 

ピンインの仕組みは、一部特殊なルールがあり、そのルールを押さえると、それほどむずかしくはないのですが、問題は「知らないからわからない」「知らないからなんとなく難しそう」と思いこんでしまう事で、それがとても勿体ないと思います。

 

 

中国語に限らず、やってみると意外と簡単なことも多いので、やる前から難しいと決めつけずに、どんどんチャレンジしていきたいと思います。