秋田にある駒ヶ岳へ
 
朝の5時半からマイカー規制となり8合目まではバスで行くことになりますが
5時半までに行けばマイカーで行けるとのこと
岩手の隠れ家から8合目に向かって朝の4時に出発~
 
イメージ 1
 
前日までの予報は雨だったけど
 
濃い霧の空
行けるところまで登ってみます
 
イメージ 2
 
ここは標高1400メートルのあたり
 
急斜面と雪渓でこれ以上進めません
 
引き返して別ルートで登ります
 
けっこうな坂道が続きます
 
マイペースで行こうね
 
 
登山超初心者の私は雪渓を見ただけで足も踏み入れてない時点から
もうビビりまくりです
コワイコワイ
 
来た道をまた8合目まで戻り
違うコースを登ります(コースの名前すら憶えていませんあせる
 
また結構な勾配を登ります
 
途中で桜の小さな気を見つけて咲いていることに驚いて
 
 
イメージ 3
 
季節が一月以上前の感じでしょうか
 
そして小さな雪渓を超えます
 
コワイコワイ
 
雪は柔らかくツルツルはしていないものの下を見ると急勾配です
 
イメージ 4
 
そして大きな雪渓が目の前に
 
私達の前を歩いているグループが立ち止まって
ルートの確認をしていましたが
雪渓の先に登山道を確認したとのことで進んでいきます
 
私達もゆっくりゆっくり登って行きます
 
標高1438mの地点でまたまた大きな雪渓
 
これ以上は進むことができそうにないのでここで引き返しました
 
記念撮影
 
イメージ 5
 
秋田一の標高(1,637メートル)
 
頂上まであと200mでしたけど
 
また次の機会にチャレンジします
 
8合目に戻り
 
 
おにぎり食べて珈琲のんで
 
温泉に向かいました
 
次は八幡平かな~