岩手県、一関市の景勝地 猊鼻渓の舟下りを初体験
 
 
 
舟下りの駐車場に着いてすぐに出発時間
 
GOODタイミングでした
暖かい飲み物を買って舟へ
 
イメージ 1
 
舟に乗って靴を脱いで入ります
 
寒いのにお客さんはけっこう入っていますね
 
みなさんくっついて座ります
 
向かい合った同志で写真を撮りあいっこしたりいい雰囲気です
 
お向かいさんに撮ってもらっちゃった
 
イメージ 2
 
救命胴衣の説明とか船頭さんがしてくれますが
とってもお上手、真面目な顔してジョークを混ぜて話してくれます
 
舟の中でエサを買えますが
 
窓を開けて放り投げると
 
鴨がエサを食べに寄ってきます
イメージ 3
 
救命胴衣の説明がありましたがとっても浅い川です
 
船底が平らなので下につかないそうです
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
水墨画みたいできれいです
岩が高すぎてカメラに収まりきれません
 
イメージ 6
折り返し地点です
一旦船から下りますよ
 
イメージ 7
 
一番奥まで歩いていきます
 
おテテつないで
 
寒いので手袋とマフラーは必須ですよ
 
イメージ 8
 
到着
 
ここでもみなさん写真撮ったり撮られたり
 
イメージ 10
 
ここの対岸には穴が開いていて
ここに運玉というものを投げて穴に入ると願いが叶うとのこと
 
穴、わかるかな
 
イメージ 11
 
ここで私たちも
「運玉」
投げました
 
 
 
イメージ 9
ちなみにこの手袋、スマホの画面がタッチできるというので買ったのに
全然タッチできません
 
ま、それはさておき
 
うんだま
投げます
 
えい!
 
ぽちゃん~~~
 
全然届かない
五個とも全滅
 
女性はほとんど届かない^^
 
届かないしなかなか入りません
たまに上手く入れれたりすると
 
おーっ
 
と声があがったりパチパチと拍手も
みなさん和気あいあい♥
 
なぎさダーリンは5個中2個がストライク!
パチパチと拍手です^^
 
楽しかった~
 
そして帰りの船の中
 
さっきのガイドの船頭さんが
 
げいび追分を歌います
 
滑るように動く船の上で聴く歌は
 
かすかに猊鼻渓にこだましてとーっても良かったのです
 
イメージ 12
 
眼を閉じて歌ってる
 
途中で別の舟とすれ違い
 
イメージ 13
あ~よかった~
 
堪能させてもらいました
 
売店で
 
うんだまんじゅう
 
買っちゃった
 
イメージ 14