日帰り湯に行ってきました
 
久慈平岳の湧水を引き込み「ヘルストン」を入れたお湯です^^(ってヘルストンってなんだ?)
 
 
天然温泉ではありませんが 建物が明るくて清潔で気持ちのいいお風呂です
 
イメージ 1
 
ここは岩手県洋野町(旧種市町)です 青森との県境の町です
 
お客さまの車も岩手ナンバーと八戸ナンバーと半々ぐらいかな
 
朝の時点でたくさんの車が停まっていました
 
イメージ 8
 
券売機で大人一人400円
 
イメージ 9
 
 
 
脱衣所もきれいですよ
 
あんなにたくさんの車があったのにだれもいない・・
 
と思ったら内湯に10人ほどのお客様が入っていました
 
なので内湯の撮影はありません
 
内湯にはサウナが一か所、水風呂が一か所、泡がボコボコ湧き出している大きなお風呂が一か所ありました
 
ブクブクボコボコの量が結構多くてマッサージ効果があります
 
少し風があるので誰もいない露天風呂へ移動
 
貸切だよん
イメージ 11
 
 
誰もいない♪
 
内湯に戻ると長い髪の毛を一生懸命シャンプーしてた女性がお湯に浸かったかと思うと
 
巾着袋から缶ビールを取り出し 風呂桶に乗っけって湯船でプシュ
 
ゴクゴク・・はぁ~♥ って  幸せそう
 
みんなそれぞれの 日曜日を堪能しておりました
 
さて
 
 
少し早いけど湯上り後はランチにしましょう
 
イメージ 14
 
ウニのスパゲッティとサラダを注文
イメージ 2
 
ウニのスパゲッティにはサラダとスープがついていました
 
単品だと思ったので 別にサラダを頼んだのでもう一個サラダが・・
 
イメージ 3
 
もう一つは あぐり定食だったかな
 
イメージ 4
 
ここの奥には何やらタンクが見えますが、地ビールのタンクのようです
 
「種市ビール」だそうです
イメージ 5
 
ウニのスパゲッティはウニのクリームソースかと思ったら 和風パスタでした
 
ウニがコロコロたくさん入っていました
 
定食の方は天ぷらと焼き魚とお刺身とボリュームいっぱいです
 
さてと食後の種市ビール   じゃなくて クリームソーダです
 
イメージ 6
 
ごちそうさまでした
 
イメージ 7
 
で、たくさん停まっていた車のお客様はどこにいたかというと、男湯に40人ぐらい!入っていたとのこと
 
内湯も露天も混んでいたようでした
 
やっぱ、冬はお湯ですね
 
さてと次行こう、次チョキ