今日は13時30発のブルサ行きフェリーに乗らねばならない。ホテルから港までの移動や切符の購入を考えるとホテルは少なくとも12時には出なくてはならない。
今日の予定は以下の通り ・ ・ ・
9時半にホテルを出発。ブルーモスクに行く。スルケジのエジプシャンバザールで買物。近道の裏通りでグランドバザールに行く。スルタンアメフットのセリム・ウスタでキョフテの昼食を食べる。
 
9:30 予定通りホテル出発
イメージ 1
 
 
9:35 ブルーモスクに行く道は観光バスで混雑。歩いて行ける場所に泊まっていて良かった。
イメージ 2
 
 
9:40 しかしブルーモスクはすごい混雑。昨晩見たからもういいかと内部見学はパス。
イメージ 4
イメージ 5
 
 
10:08 トラムの狭い道をスルケジへ向かう
イメージ 6
 
10:15 途中の薬屋で船酔いの薬を買う。アンティモチオン・ハスタリク、覚えていたトルコ語がなんとか通じる。
1箱170円と安い。この前カシュで買ったパナドール(鎮痛剤)も250円。トルコは薬が安い。
イメージ 7
 
10:18 スルケジのスィーツのお店。きれいで美味しそう。ブルサから帰ってきてから買ったがかなり甘い。
プリンのようにしっかりしているかと思ったら、ヨーグルトと同じくドロドロだった。
イメージ 8
イメージ 9
 
 
10:26 ブルーモスクに入れなかったのでエジプシャンバザール近くのモスクに入ってみる。
中はなかなか良い。反対側のエミノニュ埠頭側はハトでいっぱい。広場のスタンドはハトの餌売り。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 3
 
 
 
10:40 エジプシャンバザールはあいからわず混雑。ここではいつもローカルが行列しているコーヒーを買う。
この前の旅行で買って美味しかった。500g入を2個買う。ハーフキロ・イキと言うと売り子がニヤっとした。
1(ビル)と2(イキ)しかトルコ語の数字は覚えてないが、これだけでも結構役に立つ。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 17
 
 
 
10:45 エジプシャンバザールからグランドバザールに行くがトラムの通りを歩くとかなりの大回りになる。(トラムに乗りゃあいいんだが、何せ極力歩く主義なので)
裏道を歩くとかなりのショートカットになる。ここで大いに役立ったのがiPhoneに入れたGPS。
地中海ドライブ用に購入したカーナビアプリ(2200円)のウォーキングモードを使用。どんな迷路でも大丈夫。
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 18
 
 
 
11:00 無事グランドバザールに到着。ここからトラムの大通りも迷路だが迷わずに進む。
イメージ 19
イメージ 24
イメージ 25
 
 
11:20 トラムの大通りをひたすら歩きセリム・ウスタに到着。まだ店内はガラガラ。
ここのキョフテは最高。料理前の肉の塊は他店では真似できない細かいミンチ状だ。
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
ホテル近くで撮影してた女の子。
イメージ 16
イメージ 26
 
 
 
 
予定通りホテルに12時前に戻る。イスタンブール弾丸ツアーは無事終了。
イメージ 27