日本は毒親が多い?EQと幸福度から考える「日本の親子問題」 | 親に縛られず、新しい自分に生まれ変わりたいアラサー女子の救世主⁎⁺˳✧༚/中治 なぎさ

親に縛られず、新しい自分に生まれ変わりたいアラサー女子の救世主⁎⁺˳✧༚/中治 なぎさ

\親の正解の中で生きるマジメっ子から卒業!/
幼少期に置いてきた「本当の私」を見つける⁎⁺˳✧༚
4ヶ月で芯をまとう自立した女性に生まれ変わる☆
過保護な親と離れる⇨愛され婚へ♡
マリンバ奏者として復活し、人生再スタート☆

ブログにお越しいただきありがとうございます💕


親や社会の正解の中で生きる
マジメっ子から卒業✨


たった4ヶ月で隠してきた
自分らしさを見つけ

芯をまとう
新たな「私」に生まれ変わる💎

ブライトアップ・ライフプランナーの
中治 なぎさです💕



隠れ『マジメさん』でも
心ゆるっと女子になれる♡
「自分らしく生きる」
5つのファストパス✨


無料プレゼント中💕
受け取りは公式LINEから❗️
登録はコチラ♡

 

 

 

 

  日本は生きづらさ大国!?EQや幸福度からわかる日本の実態とは??

 

 

 

最近「毒親」という言葉を

よく目にすると思いますが、

 

 

そもそも日本人ってそんなに「毒親」が多いの?🤔

と疑問に思っていませんか?

 

 

ある調査では

自分の親が「毒親だった」と

感じている人が6割以上

 

というデータもあるくらい

 

 

親との関係に悩んでいる人が

多いんです!😯

 

 

もしあなたが

親子関係に悩んでいるなら

その【違和感】

見逃さないでください!!

 

 

 

では、どうして日本という国で

「毒親」という言葉が

こんなにも広まっていったのでしょうか?

 

 

 

この理由は

日本が「生きづらさ大国」

であることにあるんです!

 

 

 

あなたは

自分や他人の感情を理解し、

コントロールする能力

EQという言葉を聞いたことがありますか?

 

知能や思考能力を表すIQであれば

知っているかもしれませんね😌

 

 

実はある研究で

日本がEQの平均指数が

世界160カ国中最下位

 

ということがわかっているんです😱

 

 

しかも毎年行われる

幸福度ランキングでは

日本は51位でG7で最下位

 

 

さらに年齢別で見ていくと

30歳未満が73位となり、

相対的には若者の方が状況が良くないという

とても悲しい結果が出ています💦

 

 

 

つまり、社会的なストレスやプレッシャーが大きく、

親自身が心に余裕を

持てなくなってしまっているんですね

 

その結果、親が子供に過度な期待を押し付けたり、過干渉になってしまう原因につながるのです・・・悲しい

 

 

 

 

 

  なぜ毒親が多くなってしまうのか?それは日本特有の文化にあった!?

 

 

度合いの差があるとは言え、

あなたも親子関係に悩むのは

ごく【自然なこと】ということが

わかってきたでしょうか??

 

 

 

では、そもそもなぜ日本人は

こんなに生きづらさを

抱えるようになったのでしょう?🤔

 

 

①社会的プレッシャー

 

日本の社会は、特に教育やキャリアの面で

非常に競争が激しいです

小学校から大学受験まで、

子どもたちは常にプレッシャーにさらされています💦

 

あなたもたくさんの習い事をしたり

塾に通って上位の成績を目指すことを

強いられてきたのではないでしょうか?

 

 

このプレッシャーは、

実は親にも大きな影響を与えるんですうずまき

親は子どもが成功することを強く望むあまり、

自分自身の不安や期待を

子どもに押し付けてしまうのです

 

 

「苦労させたくない」

「自分はできなかったから我が子には・・・!」

 

 

という親の愛情から

来る行動かもしれませんが、子

どもにとっては非常にストレスフルで、

時にはトラウマになってしまった人も

いるのではないでしょうか悲しい

 

 

 

②日本の伝統的な価値観

 

 

日本には「親の言うことは絶対」

という価値観が

今も根強く残っています

 

 

この価値観は、親子関係において

 

親は絶対的存在

 

というイメージを刷り込ませ、

子どもは親の期待に応えなければならない

という圧力を生み出します不安

 

 

そうすると、親が子供に対して

支配的な態度を取るようになり

それが大人になっても続くこともあるんです💦

 

 

例えば、進路や職業の選択において

あなたの意思ではなく

「こうしなさい」

「それはやめておいたほうがいい」

など親が決めてきた経験はないですか?

 

 

まだ判断能力が乏しい幼少期であれば

仕方ないですが、それがあなたが成長しても

ずっと続いてしまうと

あなたの人生をあなたで決める力を失い、

さらには自尊心も低下してしまうのですガーン

 

 

 

③感情表現を抑制する国民性

 

 

日本の文化では、感情を表に出すことを

控える傾向がありますよね💡

もちろんこれは「我慢」や「忍耐」といった

美徳として捉えられることが多いです

 

 

しかし、これが親子関係において

問題を引き起こすことがあるんです💦

 

 

親が自分の感情を抑え込んでしまうと、

子どもに対しても素直な気持ちで

接することが難しくなってしまうんです

 

 

例えば、あなたが困っているときに

親に冷たい態度をされると

「自分は愛されていないのではないか」

と感じたことはありませんか?

 

 

もちろん親も

冷たい態度を取ろうとしたつもりは

ないかもしれませんが

 

このように意思疎通がうまくいかないことが

積み重なると、子どもは自己価値感を失い、

精神的な健康にも悪影響を及ぼすわけですもやもや

 

 

 

 

  あなたが変わることで「毒親問題」は解決できます✨

 

 

 

日本に毒親が多い背景には、

社会的プレッシャー

伝統的な価値観

感情表現の抑制といった

文化的・社会的要因が深く関係していることが

わかりましたか?

 

 

つまり、これらの要因が複雑に絡み合うことで、

親が無意識のうちに毒親的な行動を

取ってしまった可能性もあるのです悲しい

 

 

つまり、

「親も苦しんでいたんだ」

あなたが理解し、そこから精神的に自立していくことで

親子関係を改善させることができるんです✨

 

 

カウンセリングやコーチングといった

適切なサポートを受けることで

あなたの感情や状況を客観的に見つめ直し、

健全な親子関係を築いていきませんか?

 

 

 

❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊

 


隠れ『マジメさん』でも
心ゆるっと女子になれる♡
「自分らしく生きる」
5つのファストパス✨


無料プレゼント中💕
 

 

親や社会の期待に 

振り回される生き方は サヨウナラ!🕊️ 

 

「どうせ私にはムリ」 

「キラキラした人生は別世界」って

 思い込むのもおしまい! 

 

あなたがずーーっと抱いてきた

 違和感から解放されて

 🌈自由に人生を楽しむ

 💖心から幸せを感じる 

 

そんな人生を大逆転させる 

特別なプレゼントです😏✨

 

 

プレゼントはコチラから👇️

友だち追加

 


▶毒親育ち 

▶元こじらせ女子 

な私が大好きな音楽活動& 起業、

愛され婚💍まで叶えた 

【自分らしさ】を取り戻す方法を 

無料で教えちゃいます❗😏

あなたの人生を輝かせる
機会に活用してもらえたら
嬉しいです😌

 

 

公式LINEにてプレゼント中🎁

登録はコチラ👇️

友だち追加

 

 

 

Instagram
▼▼
https://instagram.com/nagisa_marimba

 

今日もブログをお読みいただき

ありがとうございました💕

 

 

❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊


親や社会の正解の中で生きる
マジメっ子から卒業✨


たった4ヶ月で隠してきた
自分らしさを見つけ

芯をまとう
新たな「私」に生まれ変わる・・・💎

そんな人生を本気でサポートしますびっくりマーク

 

❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊