なぎさ幼稚園のブログ【第1850号】初めての泥んこ遊び | なぎさ幼稚園のブログ

なぎさ幼稚園のブログ

東京都江戸川区にある、学校法人アゼリー学園なぎさ幼稚園の保育の中で見つけた楽しいことをお知らせするブログです。

今日は、はな組の泥んこ遊びについてお伝えしますOK

毎日のお外遊びでも、砂場で山を作ってトンネルに水を流したり、泥水を作ってコーヒーに見立てたりして遊んだりしていますが、全身ドロドロになるダイナミックな泥んこ遊びは初めてだったのでみんな大興奮でした顔



泥んこ遊びといっても、遊び方は沢山ありますビックリ
砂場に穴を掘り、水をためて・・・




泥んこの温泉の完成~キラキラ


みんなで足湯のように、仲良く入りました音符
気持ち良かったね温泉

砂の上に水を流して泥んこの感触を味わったり、



泥んこを広げていき、道を作ってみんなでお散歩をしたりもしました歩く



全身で泥んこに触れて、友達と「気持良いね♡
「おもしろいね
キラキラ」などととっても楽しそうに遊んでいましたイェイ♪




こんな泥んこ遊びも、直接体験の1つですねミッキー

ドロドロの感触を手や足を使って触れてみたり、自分で砂に水を混ぜて泥を作ってみたり、砂場に穴を掘って水を入れて泥水をためてみたり・・・

自分で考えたり、思いついた遊びを1人1人が伸び伸びと遊ぶことができ、とっても良い経験をする事が出来ました顔ハート


こーんなにドロドロになって、思いっきり泥んこ遊びを楽しんだ子ども達♡
「楽しかったー!!」という声が沢山があがり、大満足の様子でしたsei

お着替えのご協力ありがとうございましたらぶ②