帯状疱疹を予防するには?? | 【静岡県磐田市】助産師 すずき なぎさ

【静岡県磐田市】助産師 すずき なぎさ

すずきなぎさです。
小4.小1姉妹の母で助産師です。

帯状疱疹という病気を聞いたことがありますか??

 

何となく聞いたことある方から、

初めて聞きましたという方、

はたまた帯状疱疹に罹ったことがすでにあるという方…

 

様々な方がいると思います。

 

実は、この帯状疱疹は

子供の時に水疱瘡(みずぼうそう)に罹ったことがある方は

発症する可能性がある病気なんです。

 

 

水痘帯状疱疹ウイルスは、

水ぼうそうが治った後も感覚神経に潜んでいるんです。

 

やっかいですね(>_<)

 

加齢や過労などでウイルスに対する抵抗力が低下すると増殖を開始し、

感覚神経に沿って皮膚に帯状疱疹を発症することがあるのです。

 

帯状疱疹を発症すると、体の左右どちらか一方に水疱と紅斑が帯状に広がり、

強い痛みを伴うことが多く、3~4週間ほど続きます。



  

また、皮膚症状が治った後も数か月から数年に渡って、

痛みが続くことがあります(帯状疱疹後神経痛)

 

 

強い痛みを伴う帯状疱疹、予防できるなら予防したいですよね。

 

残念ながら50歳以上が対象にはなるのですが、

水痘ワクチンを帯状疱疹予防として接種することができるのです。

是非50歳以上の方は、ご検討下さい。
 

ご自身はまだ50歳以上ではないという方、

両親や祖父母の方がご健在であれば、

是非、情報提供をしてあげて下さいね。

 

 

知識がないと、予防できるものもできません。

これは性教育も一緒です。

知識はお守りです。

 

 

ガーベラパンツの教室体験会(75分)開催中ガーベラ

星平日昼  10:00~11:15

6/23(水) 

7/12(月)

 

星平日夜  22:00~23:15

6/25(金)

7/9 (金)

7/21(水)

 

お申し込み、詳細はこちら

 

日程調整やお問合せ等は、

公式LINEよりお願い致します。

友だち追加