【梅の収穫から性教育】 | 【静岡県磐田市】助産師 すずき なぎさ

【静岡県磐田市】助産師 すずき なぎさ

すずきなぎさです。
小4.小1姉妹の母で助産師です。

昨日は実家で梅の収穫!


我が家では毎年、梅ジュースを作っています。
子供達に梅の収穫をしてもらおうと思ったのに、戦力にならなかったのが盲点(>_<)


暑い中、私の父と一緒にせっせと収穫。
友達にお裾分け分も合わせて15キロ。
頑張りました👏



なんで子供達が戦力にならなかったのか…
基本的に虫が苦手な我が子。

長女はセミやトンボ、バッタなど手で持てるようになったので、
虫嫌いを克服してきてるかと思いきや、
「蜘蛛の巣が嫌だからこの梅の取れない。キャー、虫」
と早々に逃げる(笑)


次女は頑張って収穫していたと思ったら、

数分で4箇所も蚊に刺されてるではないですか👀

刺されすぎやしませんか!?

 

と、そんなこんなでしたが、

最初のうちは一緒に収穫していた子供達。

 

 

「蛾」がくっつき合っているのを発見した長女。

 

「交尾してる!!」

と言っていました。

 

 

性教育をしていない家だと

「交尾」という単語すらドキドキしちゃうのではないでしょうか!?

 

 

我が家は性教育カードで

「オス」「メス」「交尾」という言葉は

よく使うもの。

恥ずかしさなんてありません(笑)

 

 

子供達が大好きな動物などから

性教育を始めるのも良いですねピンクハート

 

 

日常の中で性教育をするタイミングって

実は沢山あるんですよ。

 

 

性教育をするタイミングが分からないという方は、

ぜひパンツの教室体験会へお越しください。

体験会(詳細・お申し込みはこちら)

 

気になること、質問はこちらから↓

友だち追加

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^

フォロー、いいね、頂けると嬉しいです。