フランスのパリに次ぐ第2の都市、マルセイユに滞在しています。
マルセイユは地中海に面したフランス最大の港湾都市で、フランス最古の都市だそうです。
『モンテ・クリスト伯』の舞台となったイフ城があります。

マルセイユにて2年に一度開催される「Biennale International ART and CIRCUS Festival 」にモンゴルから招待され、フェスティバルの最初の2日間のショーに馬頭琴で参加しました。
世界各地から350人余りの代表者が集まり芸術交流を楽しみました。

多くのモダン・コンテンポラリーサーカス公演も観賞することができました。
コンテンポラリーは少し理解しづらい部分もありましたが、普段はなかなか接することのできない分野なのでまた新たに視野が広がった気がします。
それぞれの公演は音楽の生演奏と共に演出されていたのでコンテンポラリー音楽に接する機会にもなりました。とても興味深い貴重な経験でした。