アラフィフ

離婚調停中

別居中

 

離婚成立までの悩み、愚痴、経過などを

呟いていこうと思います。

 

アドバイスなど、いただけたら、

よろこびますニコニコ

 

先日、娘の進学先への

入学金等振込の締切日でした。

 

通信制高校ですが、週1の通学コースも

申し込んでおり、

私立のため、それなりの高額。

 

別居中の夫は、かなり貯金を持っているし

収入もそれなりにある。

 

それに引き換え、

不登校の娘の対応もあり

外で働かないことを選択している

私は

 

収入がゼロ。

 

財産分与を見込んでの

別居で

 

当初は、協議離婚で

慰謝料も分与も

この範囲で取り決めよう、

と文書も交わしたのに

 

反故にされ

今は、慰謝料は払わない

養育費も減額

分与も私側の引越し費用などを

差し引け、

 

と言ってきています。

 

娘の進学には

協力したい

と言っていたのに

 

収入が全然違うのに

半分しか出さない

と言ってきて

 

先々のことを考えると

そんな高額負担は

こちら側はできず、

 

泣く泣く通学コースを

断念させました。。

(1万5千円払って、受験したのに。。

しかもその受験料も支払ってもらってない)

 

私側に弁護士もついているのですが

あまり頼りにならなくて

困っています。。

 

こちら側の立場が弱い

向こうに勝てるカードがない

 

と言って、全然、

私の要望を通らす策を

練ってくれない。。

 

というのは、素人考えなのかも

しれませんが、

心のサポートも

してくれず

 

夫にも、弁護士にも、

不満を募らせる日々。。

 

何もかも、うまくいかず

こんなんだったら、

別居するんじゃなかった、、

 

などと、弱気になったりするけど、

あのまま一緒にいても

絶対幸せではなかったから

 

そこは、譲ってはいけない、

となんとか

心を保っています。

 

弁護士は味方じゃないのかなぁ。

すっごい額を払う割に

それに見合う働きではない気がしちゃう。

 

結局、学費は

通信コースの半額のみが

ふりこまれたので

なんとか通信は行けることに。

 

それでも半額負担になっていることは

納得できていません。

 

調停もなんのためにやってるのか

わからない。。

 

せっかく申し立てたのに

こちらの弁護士は

向こうが払わないと言ってるので

慰謝料は、この調停では

もらうことはできない、

 

ってさー、、

じゃぁ、なんのための

弁護士?

調停?

 

金取るだけとって

裁判にさせて

また裁判の着手金とる計算?

なんて思ってしまう。

 

誰も信用できない。。