こんにちは。


昨日はステップトラベルさんの20周年記念ご招待バスツアーへ行ってまいりました。


行程は

①ファクトリー

②わさび漬センター

③山梨Fujiフルーツパーク

④ハーブ庭園旅日記

⑤忍野八海

⑥山中湖花の都公園

です。



袖ヶ浦から宮浦観光バスさんが配車されていました。

すごく良いドライバーさんで、楽しいドライブできましたよ。お名前を伺ったのに忘れてしまいました。


さて、行程1番の高木ミンクファクトリーさんでは、クイズに当選して可愛いプレゼント🎁を頂きました。


🐶ダックスフントかな🐶



永久磁石を扱った健康ムートンシーツを70000枚販売実績があるそうです。一枚70万円位です。

我が家にも厚みのあるムートンシーツがありますよ。こちらのお店のではなく、丸八真綿のものですが、だいぶ前ですが一度も洗ったことがないので、調べもせずに残り湯で洗ったら汚れていました。乾くまで大変でした。ムートンって洗うのか未だ調べていません。


わさび漬センターさんでは、わさび漬三点セットを購入しました。

海苔わさび、本わさび、山海わさびですよ。

わさび漬センターさんへは、昼食会場のフルーツパークより先の行程なのでわさび入りソフトクリームは頂けないなと、思っていましたら、私の知ってるわさびソフトクリームの扱うわさび漬けセンターさんではありませんでした。



それからFujiフルーツパークさんに向かいました。

レギュラーの食事メニューにしました。あまり量は頂けないですしね。

質素ですが!美味しいメニューで、ピクルスは購入しました。

昼食

◯炊き込みご飯

◯おざら(冷やしうどん)

◯明太子いわし、こんにゃく牛蒡、白ワイン漬ピクルス


さて、お馴染みのハーブ庭園旅日記さんにも立ち寄りました。

神農さん、トークが面白いです。


名残りのバラが咲いていました。



このあと、、朝が早くて眠ってしまいました。


さて、忍野八海では約9割が外国人観光客でした。平気で民家にゴミを捨てます。私はマナーの悪い外国人がほんとうに嫌いです。ゴミ捨て場所では無いところに、何するのでしょう!























最後の行程、山中湖花の都の前には、黄カラシの花が一面に咲いていました。







昨年も2023年7月にもステップトラベルさんのバスツアーにでかけていました。



昨日ここまで書いたのに、ブログアップできていませんでした。朝も時間に追われていたので、忍野八海のコメントが書けてなくて。

いま、昼食がの休憩です。あとれ15分休みます。画像ばかり多いですが、適当にスルーされてくださいませ。今日もご覧いただきありがとうございました。



🍀一期一会に感謝🍀