こんばんは




BS NHKで、光る君へを18時から観てしまいました。

うーん、何とも言えない気持になります。ネタバレはよく無いので、申しませんが。


横浜山手西洋館、ベーリックホールの続きのブログです。


山手西洋館は、地下鉄みなとみらい線の元町中華街駅から徒歩圏内です。観るルートを変えればJR石川町駅からも行けます。


このみなとみらい線の開削工事の時期に小中高生募集があり、娘達が参加できたので想い出があります。

駅改札降りて、目の前のエレベーターで一気に屋上へ。そこがアメリカ山公園です。


壁伝いにバラ一輪、ピエールドゥロンサールが残っていました。他にも残っていましたが、この子が好きなので。



アメリカ山公園ではバザールが開かれていました。

アメリカ山公園



白い花の咲く瀟洒な家は、、、

そう、カシワバアジサイが見頃を迎えていました。


エリスマン邸




館内は2階から見学ですが、2階の部屋にあるこの照明がツボでした。可愛いです。


フラワーアーティスト
チェソンボク(韓国)

萩焼のテーブルセッティング




2階は萩焼の展示と、萩焼の花器を使った生花がありました。

馬酔木と南天の木の枝を投げ入れてありました。

そして、アイアンワークには、マイクロ胡蝶蘭が。

🟣紫色の胡蝶蘭🟣ブルーローズというと聴きました。


ブルーローズという胡蝶蘭


六角形の萩焼の花器も!

2階廊下にはひまわり、こでまり、みつまたのアーティスティックないけばなが。





友達の姪御さんが、ご結婚されました。披露宴会場はこちら山手十番館です。

義姉もこちらによく家族で来ていたと。二月のお誕生日に招いたのですが、脚が、、、と断られてしまいました。車で、お迎えに行ったらいらしてくれたかもしれませんね。

この幸せを絵に描いたようなお写真は後程納めてしまいますのでよろしくお願いいたします。

👰‍♀️山手十番館👰‍♀️

元同僚も、ご長男が結婚式、留袖の友達ステキでしたよ。その画像は無しです。

娘も縁談があれば、、、なあんてね。


長女は赤紫蘇のジュースに、初挑戦しました。ルビーカラーが輝いているでしょう✨



とても美味しい✨


まとまりのない、長いブログにお越しいただき、ありがとうございました。



🍀一期一会に感謝🍀