おはようございます。


博多のブログ、最終回に。ずいぶんと間があいてしまいました。

ブロ友さん、よろしければお付き合いくださいね。




福岡市赤煉瓦記念館(ブロ友さんのお父様のお勤め先だったことが分かり感動しました)から、博多ポートタワーへ移動しました。

雨模様でした。

レトロなポートタワーがお気に入りです。対岸、先のほうには福岡タワーがありますが、私達はこちらを目指しました。

以前の横浜マリンタワーはこうして赤く塗装されていましたのよ。

☂️博多ポートタワー☂️


高い所はやや苦手。窓のそばまで行かないで撮影しています。

飛行機だと大丈夫なのですが(笑)

青い囲みのあるところは、ボートレース場でしょうか。






博多は歴史的にも素晴らしい土地でしたね。


おふざけで、顔出したら、娘が笑っていました。

コクリコ坂でも、船の信号機は印象的でしたよね。



博多駅も、横浜駅も昔は海の底だったのですね。

この後、混雑しているバスに乗り、博多駅に出て、評判の牧のうどんさんに並んで入りました。

人生で1番美味しいうどんに出会いました。(2番目がなくて、3番目が伊勢うどん)



🍤牧のうどん🍤

たくさん、頂きました。

釜揚げうどん、しこしこの讃岐うどんからは180°違うふんわりとした滑らかな美味しさに参りました!

(しこしこも好きですが、両極端ですね)

お出汁が小さなおやかんみたいな入れ物に入っていてこれが可愛いのです😍




大荒れの雨模様となり、ピーチエアは遅れて成田空港に到着しました。

横浜駅到着する最終電車が無くなれば、私たちは成田空港で泊まることになってしまいます。


娘がサッと特急スカイライナーを予約してくれて、助かりました。

ほんとうに持つべきは賢い娘です(親バカ)


私達、母娘は、一月の旅で博多が大好きになりました。

美味しいうどんや天ぷら、ラーメン、パン等日常的に頂く食事をとことん、楽しみました。


楽しい旅の記録も、備忘録として残しておきたいと、簡単なブログとなりましたが。


また、行きたいものです!


そうそう、東京高田馬場にある大地のうどんにも出かけているのですよ。なかなか書きたりないのですが、めげずにまた書いていきたいと思います。

これで、博多うどんのお店の味✨

牧のうどん、ウエストのうどん町田店、大地のうどん高田馬場店。三店舗の味を知りました😊


皆さま、私のつたないブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

最近、私は幸せだなあと思っています。←今まではそんなふうにしみじみと思わなかったの。これも何なのでしょうね。



せっかく桜が開花しましたが、花冷え、雨模様のようです🌸

良い一日をお過ごしくださいね。


🍀一期一会に感謝🍀