おはようございます赤薔薇



昨日2月23日は雪予報まで出ていた横浜。

とても冷え込んだのですが、雪は降らず、終日雨が降っていました。

ブロ友の皆さま、お目覚めはいかがですか。


私は昨夜は3時頃起きてしまいました。

それからまた眠れましたので、ぐっすり休めました。



朝食後、コーヒーをいただきながら博多の旅ブログを書き始めました。


旧福岡県公会堂貴賓館の見学の後、福岡市赤煉瓦文化館へ向かいました。

 

西中島橋の横断歩道を渡りました。

貴賓館から赤煉瓦文化館までは徒歩数分でした。





赤煉瓦のこの建造物、どこかで見たように思えませんか。

小規模ながら、東京駅に似ていますよね。


明治42年、建築家辰野金吾氏の設計により、日本生命保険九州支店として竣工したそうです。



日本生命オフィスから、重要文化財に指定され、市に譲渡され、建築資料館を経て、レンタルルームやカフェ、講演会場等に活用されて、現在に至っています。

素晴らしい室内を見学できた貴賓館をイメージして訪れました。が、残念ながら、全てのお部屋がレンタル中で、中を見ることはできませんでした。

でもエントランスホールと階段ホールは素敵でした。


上)生命保険オフィスの名残でしょうか。受付場所の凝ったガラス戸は素晴らしかったです。今はエンジニアカフェ(経営者や専門家の講演会場として使用されていました)

下)塔の下は八角形です。

この出入口は狭いので、撮影が難しかったです。

階段



階段ホールの撮影中、ドアが開いたので、レンタルルームの天井を撮影できました。

天井の意匠、カーテンの無い細い窓の美しさ✨

素敵でした。


尖塔部への階段は利用できませんが、撮影しました。


こちらにはカフェはありましたが、構造上、密になっていてとても撮影できませんでした。



追記

リーフレットより

会議室の画像


一階

二階





それで、まだブログアップしていなかったカフェ画像を掲載します。


🥤🥤🥤🥤🥤🥤


防災講座受講で、東京の友達がいらした時に横浜駅地下の高島屋メゾンドショコラで喉を潤しました。

ラ・メゾン・ド・ショコラ

チョコレートソフトクリームは715円

チョコレートドリンクは990円


とても高いお店でしょう!美味しかったので、満足ですよ。





昨日はCU横浜にあるエディオンリフォームショールームに行きました。

その話はまたいつか聞いてくださいね。


朝食

○トーストオープンサンド

(クリームチーズ、ハム、トマト)

オープンサンドはもうめちゃくちゃいただき難いですね泣き笑い

○バナナ

○オレンジマーマレード入りヨーグルト

(手製オレンジピールを添えました)

○紅茶

オレンジピールを作りました


夕食

○とろろ蕎麦



今日も私のブログにお越しいただきありがとうございました。

今日は娘オススメのパンケーキのお店に行ってきますね。


これから家事をします泣き笑い


ステキな週末をお過ごしくださいね。


🍀一期一会に感謝🍀