おはようございます。



ブロ友の皆様、いつもブログにお越しいただきありがとうございます。



今朝、我が家でお初の胡蝶蘭が咲きました。

(室内無灯で撮影しました)

紅い胡蝶蘭の2鉢のうち1鉢は友達にさしあげたので、今ある紅い胡蝶蘭は、これだけです。

あとの白い胡蝶蘭はまだ硬い蕾か、花芽です。


吸水の悪い、シワだらけの胡蝶蘭がありましたが、味の素をいれた水だけで育ててみましたら、花芽が2つ出てきました。



暖かくなってきているので早く咲いて、ご披露したいところでしょうね✨


昨日は高校時代の友達と会いました。

友チョコ頂きましたよ💕

彼女は旦那様の赴任先で大きな地震に遭っているので、私が震度4しか知らないことを知っておいた方が良いと。


《時系列では、ランチが先でそれから防災学習でした》


横浜の防災センターに足を運んでくれました。

起震車で震度7まで経験しました。

大人のグループ二班に分かれていましたので、撮影できました。

孫と一緒の時は震度4までだったと思います。私は手の力が弱いので、震度7のバーに捕まっていただけで、とても疲れました。まともに立っていることさえ厳しいのです。

友達は縦のドンという揺れは確かに怖かったと追想していました。親友は肝っ玉母さん的なタイプなので、滅多に弱音は吐かないのですが。

仙台の友達は小さな揺れであっても、苦しくなることがあると話していました。PTSDなのか、ほんとうに辛いでしょうに。


石川県能登地震からもう45日も過ぎましたね。

明日は我が身と、防災について約2時間学習してきました。


友達は、11時に横浜駅に着いたので、ゆっくり地下街を歩きながら、駅からは少し離れては居ますが、防災センターに近いところに、行列で有名なお店のあることに気づき、初めて行きました。

11時30分開店で10分前に着いたのですが、もう10人は待っていました👀


🥢和互🥢

(わごう)

板さんが一人で厨房を仕切っておられました。

友達は金目鯛焼。

私は銀むつの照焼にしました。

大根おろしがたっぷり付け合わせてあります。

わかめご飯と白いご飯か選べます。

お魚、わかめご飯、お味噌汁、大根おろし、温泉卵、お漬物、全てすべて美味しかったです✨


ランチと夜にお店を開けるようです。魚料理の美味しい素晴らしい名店ですが、ランチはリーズナブルです。近くに珈琲問屋さんもあります。

友達もすごく気にいってくれました。


覚書程度のブログ、長々と書いてしまいました。

皆さま、ご覧いただきありがとうございました。


🍀一期一会に感謝🍀