新年度が始まっています。

もう半月以上経過していますが、
相変わらずの感染症対策などで、
落ち着かない日々、ですねぼけー


娘さんは相変わらず、
くしゃみ( >ε<)
鼻水、目のかゆみが継続。

素人目からしてやっぱり、
花粉症じゃないかなあとキョロキョロ

目のかゆみからか、
こすると目の周りが赤くなって、

「め、さわらない!」
って、大きな声で注意したところで、

どうしたって、かゆいし、
そもそも注意されてる意味も、
分かるのか、分からないのか?
こするのを止めなくてもやもやチーン


今は以前に処方してもらった、
抗アレルギー点眼剤と、
眼軟膏で、
なんとかしのいでいます。




黄砂と花粉の季節、
早く通りすぎてくれますようにお願い



パンダ

 


学校と放課後デイが、

無事に稼働してくれていることに、

心からほっとしています。



緊急事態宣言が発令されて、

学校の授業がオンラインに


という案が一瞬浮上しましたが、

学校現場から、

「整備が不充分」との意見で、

結局立ち消えになったようで、

心からほっとしました笑い泣き


あの、二人の首長、

最近ちょっと、苦手ですえー



精一杯、心を落ち着けて、

生活しようとしているのに、

安易なデカイ発言で、

かき乱さないで欲しい。


百貨店への休業要請もやめて欲しい。

人流を止めたいため、と言いながら、

見回り隊の人数を倍増させるとか、

矛盾しているような・・・?


ていうか、そもそも見回り隊って、

なんやねん😑怖いわ。きもっ。




話がそれましたが、


もうすぐ家庭訪問の予定です滝汗


コロナ対策の関係で、

どうやら玄関先までの訪問らしい

のですが、どうなんでしょ?



だからって、部屋が散らかり放題で、

いざ、やっぱり中にねーってなったら、


全力阻止パー⛔️も、

変ですしねニヤニヤアセアセ



ある程度の状態に整える必要は、

万が一に備えありそうです真顔

(最初から片付けとけおいで)



それと、放課後デイで、

お世話になる曜日を増やし、

月~金の平日は基本、

利用させていただくことに。


一年間で新生活にも慣れたため、

曜日を増やす方向にしましたが、


あとでよく考えたら、

こちら都合でそんな簡単に、

増やせるものでもなかったなとアセアセ


たまたまデイ側が、

新規で店舗を増やしてくれたため、

空きが出て希望が通りました。


代表者の方が、

とてもしっかりされていて、

この方と面談したら、

恐らくどの親御さんも安心して、

任せることが出来るだろうなあと、

最初の面談で思ったので、

経営能力が高い方なんだと。


窓口対応には滅多に登場されず、

現場は先生にお任せというスタイルです。

(私としては、もっと直接的に関わりたいんですが 🤗)


信頼関係があるからこそできる、

分業制なのかなあとデレデレ


我が家は信頼関係ないから、分業できない🙁



放課後デイを選ぶ時に、

代表者の方や、主任の方など、

直接お話しすれば、


どんな雰囲気の事業所さんか?


過ごす空間がどんな建物で、

どんな雰囲気なのか?


自分がそこで過ごしたいと思えるか?


などを考えることで、

ある程度は見極めることができるかなと。


自分の身に起きたことを、

後から伝えることができない娘さん。


そんな子を他人に預けるのだから、

神経質なくらいで、きっと丁度。

(基本ズボラなのでショック)


デイを利用させていただいて、

まだ間もない頃は、

鬱陶しいと思われるかもってほど、

わいた疑問をあれこれ聞いたりしました。


頼みにくいと思うことも、

どうしても出てきますが、


装具のことも、

デイ側から装着を提案くださったり。


今では正直、頭が上がりません滝汗



🙇‍♀️🙇‍♀️




けれど本当は、

緊急事態宣言などで、

学校が休校になったりしても、


これで娘さんと一緒に居れる~ちゅー



って、なんで思えないのかなあとぐすん



例えば、

自分が忙しく働いていたとしても。


空き時間をできるだけ子どもと過ごす

とか、


一緒に過ごせる時間を、

少しでも多く作れるように工夫とか努力とか。


よく、そんなエピソードを、

テレビで見るんですが。


ちょっと、想像できませんハートブレイクニヤニヤ



実際その立場に置かれたら、

そんなステキな行動を、

取ろうとするのかしら?ちゅー



自信がないゲッソリ






岐阜県川辺町

「養老軒」の、ふるーつ大福ピンクハート


春限定発売で、長年のフアンです🥰


このご時世で出張販売がないため、

今回は、ふるさと納税の謝礼品でほっこり


相変わらずの、モチふわで、

美味しく戴きましたキラキラ爆笑



養老軒 ふるーつ大福