歯を削ったのは、
10年以上も前のこと。


先の尖った、金属の桐みたいな道具で、

キーーン
キュルキュルキュルーー


釣り針みたいに曲がった、
フックのような道具で、
力強く、
歯に詰めたピンクのガムみたいなものを、
グッグッと剥がしたり。


あの原始的に思える作業も、
治療の一部


保険の枠から外れた現代の治療は、
甲高い不快音が、
いつまで続くのだろうか...
という不安感や、
痛みとは無縁でした。
(神経が死んだからという理由もありますが)


ただ、唯一苦痛だったのが、

舌根の渇き笑い泣き


歯の治療中、唾液などの雑菌から守るため、
歯に輪っかをかけ、
ラバーダムというシートを、
被せていただいたのですが、

その際、
顔面はそのシートですっぽり覆われ、かつ、
舌は完全に孤立状態となりましたゲッソリ

舌が枯渇する感覚は初体験。

私の舌、どうなっちゃうの~ガーンタラー
というまた違った不安感はありました滝汗

虫歯菌をやっつける工程は、
二回でほぼ終わりました。

ただし一回辺りにかかる時間は、
一時間ほどで長丁場でした

視界を閉ざされた治療の間も、
アシスタントの女性が優しく、
進行具合いの説明を声かけしてくださり、
とても励まされました照れ

その間、先生はただひたすらに、
黙々と治療作業に集中、集中おーっ!

最新機械も何も、
視界は閉ざされた状態だったので、
この目で見ることはできませんでしたが、

色々な機器が口の中を、
出たり入ったりしたのは分かりました。

プロペラみたいなものが、
口の端で回っていたり?

とにかく、ほとんどが初体験でしたデレデレ

確かに、痛みはなかったです。

感染対策も細やかな部分にまで行き届いて、
バッチリでした👌

でも、仮に娘がこの治療を、
終始耐えれるかどうかを聞かれれば、


残念ながら答えはNOです笑い泣き


まず、シートを被せられて、
視界を塞がれること自体が無理でしょうアセアセ


実際に治療が必要になったら、


可能性として、
笑気吸入鎮静法もしくは、全身麻酔

どっちかは欠かせないようなぼけー


じっとできなければ、
全身麻酔が間違いはなさそうニヒヒ


虫歯治療ひとつでも、
大掛かりになりそうだから、
今できることは、しつこいぐらい歯磨き
することかなあガーン

口腔ケア大事星



まずは、目の前の、
自分の歯科治療を終わらせねばグーキラキラ




待ち時間~ 束の間の~
目の前の景色に癒される紅葉ピンクハート(笑)


しかし、いい加減大人になって、
大きめの虫歯治療が必要で、
勇気を出して飛び込んだ自由診療の世界。

そんな場所ですが、
お婆様がお孫さんを連れて来られ、

「この紙、幼稚園に提出するから、
先生に渡して」

と、受付の女性に紙をペラっと手渡された。


歯科治療ひとつとっても、
格差というか、

色々と考えさせられた・・・。

マジで余計なことだけどニヤニヤ