前回の記事にて、温かいコメント、
ありがとうございましたハートキラキラ

本当にイライラしやすい私ですがアセアセ

丁寧な関わりを目指し、

・・・というよりは、
まずは、イライラせずに、
暴言を吐かないために、
どうすればよいか?えー?

考えた結果、今さらですが、

優先順位をつけることにしました真顔


いつ、
イライラが爆発しやすいかを考えると、

ご飯、お風呂

むしろ、ここさえクリアすれば、
イザコザ?は起きないんじゃないかと滝汗


なので、

朝食、夕食、お風呂

この三点を最重要項目として、
最優先させることにしましたニヤニヤ
(なんじゃそりゃ)


昨日今日はその方法で、
けっこう穏やかに過ごせました照れ


お風呂タイムには、
100均のおもちゃを投入キラキラグー




「うきうきアヒル」
ジャーーンおすましスワンキラキラキラキラチュー


って、幼児かおいで アセアセ


当の娘の反応は、

「ひよこガーン

と言っておりました・・・。

アヒルだよえー?


ま、とりあえずお風呂タイムが、
平和に過ごせれば、すべて良しです笑い泣き


ヒヨコ



すみません、前置き長くなりましたが、

先日、
市役所福祉関係で熱く働いている友人と、
ランチしましたナイフとフォーク


↑これで前菜びっくり

メインはチーズハンバーグをたのみましたが、
撮り忘れ笑い泣き

パン(ライス)とドリンクがつき、
どれも美味しかったですラブラブ

ちなみにセットで1200円税抜きでした。


それで話す内容は、やはりおのずと、
福祉関連中心になるんですが、
その中で特に興味深かったのが、
「超短時間雇用」の創出について。


🔽一部抜粋


障害のある方で、
働いて自立とまでは行かなくても、
短時間でも社会で働くことで、
当事者にとってプラスになることを目指すもの。

「雇用」なので、短時間であっても、
最低賃金の適用となります。


私は、良い取り組みだな、
と思いましたキラキラ真顔 (意見浅い)


実際の勤務例を聞いたのですが、

週に3~4日  二時間程度で、
お寿司のシャリを握る

というもの寿司


そういった働き方であっても、
その方は、
「必要とされること」
存在意義を見出だされ、
自信が持てた様子だったとおねがい

必要とされることって、
大事だなラブラブ照れ


というのも、私はどうしても、
「給付」に目が行きがちで滝汗


某自治体は、認知症の方対象に、
3万円を独自給付されるって、
さすがは福祉に熱い○市長ですよねーおーっ!

と、迂闊にもメールしたんですが、
その返信内容が、




ヒーッ、給付のことばかり注目する自分
めちゃ恥ずかしい~札束お札コインたち笑い泣き


ていうか、最近は若くてもしっかりした人、
多いなーガーン


ちなみに国は違いますが、スウェーデンでは、

ただ「魚を与える」ではなく、
「魚の釣り方を教える」うお座みずがめ座

どんな障害があろうとも、
学ぶ権利が守られた教育がされているそう。


うまくまとめられないけど、つまりは、

お金さえあれば幸せ

ではないということ、かな・・・ニヤニヤ
(なんか、浅い💦)