最近お金の話しか、
してませんけれども。


こんな時期に不謹慎だとか、
気分を害される方は、
スルーしてください滝汗

オープン系の独り言なのでニヤニヤ
あしからずアセアセ



コインコインたちお札札束$




あんまりお金のことばかり書いて、
マネーブログになりすぎるのも、
いかがなものか?

なので、
ほどほどにしたいと思います真顔


就労継続支援事業所

というものに興味が出てきて、
少しだけ調べてみました。

仕事内容というよりは、
工賃(賃金)の方です。



ご参考までに全国の平均工賃(賃金)



ダイヤグリーン就労支援A型事業所
 月額 70720円(時給795円)

ダイヤグリーン就労支援B型事業所
 月額 15295円(時給199円)



いかがでしょう?


特にB型の方を何度か確認しましたが、
月額なんですよねアセアセ

月のお給料が15000円・・・


社会勉強、社会活動に、
参加することに意義がある星

ってところでしょうか?



ちなみに都道府県別では、


福井県と徳島県が2万円超えポーン!


・・・はいいとして、まあ、
こんな感じです。


これは、もう、障害年金とかないと、
とてもじゃないけど生活不可能笑い泣き

あったとしても、かなり厳しいですね・・・。


それで、個人的になんですが、
最近ネオモバ投資という、
『500円からでも株主になれる』
というやつを開始しました。


ネオモバはSBI証券系列で、
他に日興証券系列のフロッギーもあります。

少額投資の流れが来てますキラキラ

これまでは100株で何万何十万みたいに、
ある程度まとまった金額でないと、
買えなかったものが、

1株単位で、
500円や1000円で買えちゃう時代が、
到来しています流れ星


これはあくまで一例ですが、
三菱商事という会社

1株2341.5円で買えます。




2337円で15株保有の図下差し



2337円×15株で、
35055円分買ったという意味です。

先週決算発表があったんですが、
やはりコロナの影響で減益でした。

でも、配当は増配してくれるそうです。

1株134円なので、

134円×15株で、年間2010円

月額にすると167.5円ほどですが、
寝てても、もらえます(笑)

B型工賃から考えると、
労働時間ほぼ一時間分が、
何もしなくても入ってくる計算になります。


ぼんやりとではありますが・・・。


これまでの工賃の平均が、
今後改善されていく

という楽観的な考えは抱けないな、ともやもや


バリバリ働けるタイプの人でも、
仕事がなくなる危うい時代なのでゲッソリ


まあ、比較的ネオモバなら、
大損はしづらく、
見返り資本主義の恩恵は、
受けやすいと思います。


すぐに大儲けできる方法ではありませんが、
大負けせずに、コツコツ行ければ、
工賃プラスαの足しくらいには、
なるかな、と。

ただ4万円分投資して、
マイナス4000円で元本割っているものも、
中にはあるので、
無リスクではありません笑い泣き


無駄遣いや余ってるお金があるなら、
ネオモバもありだと思いますピンク音符


単に自分が、
株好きなだけですがデレデレ



以上、

ネオモバの話でしたスマホニヤニヤ