今年最後の大イベント

就学前健診に行ってきました星学校



てっきり「健康診断」ということで、
身長体重を測ったり、

視力検査などをするのかな~口笛
と思っていましたが、
まったく違いました笑い泣き



診断というよりかは、
相談に近いような内容で、

日常の生活活動に関することや、
通学や給食、
保健、整形、
内科、精神科など、

それぞれに関する相談会でした拍手


相談に応じて下さるのは、
先生だったり医師だったり、
それぞれの専門家の人たち。


できる限り入学側と学校側との、
ミスマッチがないように、
意見のすり合わせが目的のようでした流れ星


それでやっぱり。

人を育てるって大変だよ~ゲッソリアセアセ


学校の先生の責任や負担て、
想像を絶しますガーン


私なんて、たかだか半日の、
就学前相談会に参加するだけで、

知らず知らず気が張ってたのか、

無事に終わった直後は、
めずらしくガタ落ちになり、
発熱からの、身動き取れずでしたし~笑い泣き


日頃からそれを生業にしている、
先生って、ほんとスゴイですキラキラ




結果的に、学校生活そのものには、
特別な不安はないのです、

が、

一番の問題と感じたのが、
通学でしたニヒヒ



バス停が遠すぎるよ~ゲッソリ


とても徒歩じゃ行けない場所を、
候補に挙げられ、トホホでしたチーンタラー


「どうにもならなければ、
送迎できますか?車


と聞かれましたが、
すんなりうなずくこともできず…もやもや



毎日のことなので、
再検討くださる方向ですが、
どうなるかは、年明けにならないと、
分からないそうですショボーン


時間帯が、ちょうど通勤ラッシュと重なるし、
近隣の方々との兼ね合いや、
契約バス会社との兼ね合い、
その他市バスなどとの兼ね合い…などなど。

多方面での、調整が必要だそうで。


学校側が簡単に、

んじゃ、ここバス停ね🚏🚌

とはいかないバイバイ



板挟みとかのレベルではなく、
あちらこちらで、すり合わせが必要で、
先生は、本当に色々と大変ゲッソリ



とは言え、


どうかバス停、
徒歩圏内で設定ぷりーずえーん



ここに関しては申し訳ないですが、
粘り腰で根気よく、
行きたいと考えています真顔ニヒヒ



グラサンハート




それにしても寒い寒いさむーい雪の結晶雪だるま


今夜は豚汁でも作ろうかなナイフとフォーク豚(笑)




そういえば、最近カードブーム到来でおーっ!




動作カードの二語
けっこうすんなり言ってくれてガーン


左「あくび してる」
右「びっくり してる」


2、3回で覚えてくれたので、
これは使えるなグッと味をしめて、


連続カードと、
動作カードを追加で注文しましたニヤリ


学校にもお渡しして、末長く、
共に手を取り合って、
取り組んで行く所存ですラブラブちゅー


ご協力のほど、
よろしくお願いいたしますお願いキラキラチュー