しばらくこのブログの方向性について

めっちゃ悩んでたけど、


私なりに「ワンネス」について

語ろうと思う。





よくスピリチュアルでは、

「日々のことに感謝しよう、周りに感謝しよう」

と言う。


それでか、口だけでエネルギーの籠もってない「ありがとう」を口にする人が

非常に多くなった。




褒め日記、

感謝日記、


私には効果なかったのね。




なんでかって言うと、




悪いことを良くするため

悪い所を、直すため


にやってたから。



まるで興味のない授業で

ノートを取るみたいに

形だけマネしてたの。




いいふうになるため

いい現実にするため

「頑張る」クセが抜けなかった。





そうすると、

自分に、そうしてるため、


他人にも

ネガティブに、ポジティブを押し付けるような励まし方をしがち。


あるいは、そう考えがち。




だから、

自分を褒めるなら、

自分や周りに感謝するなら、


本気で気持ちをこめて感謝し

本気で気持ちをこめて褒める。





私的にオススメなのは、


食事を、スマホもテレビも見ず

ゆっくり味わうこと。


五感に注目し、

静かなこころで、


におい、舌ざわり、

噛みごたえ、

見た目の彩り、

音、


食べたものが喉を通り

お腹がぽかぽか温まる感覚。




意識が「今」に集中すると

自然と感謝が湧くんですね。


そして、食べ過ぎも防いでくれる。


一石五鳥くらいあります。笑



できたら、

繰り返しやってみること

オススメします。