大丈夫、トラウマを持ったままでも
幸せになれるよ。

私は声を大にして、そう言いたい。




私も、長く長く、
トラウマに苦しんできた人生だった。

子供の頃から、

親からの暴力、暴言。
学校ではイジメ、

誰も話を聞いてくれない、どこにも居場所がないと、泣いて泣いて、過ごす日々。



大人になって、少しずつ、
精神疾患も良くなって、

外に出られるようになってからも、

なんとか、トラウマを乗り越えよう。
なんとか、より良い自分になろうと、必死だった。






もう、あの頃の、
地獄の日々に戻りたくない!!

と心のどこかで、不安に追い立てられるようにして、毎日を生きていた。







そうして、毎日頑張っていたら、
挫折を何度も、何度も、味わった。





頑張ったのに、願いが叶わない。
頑張ったのに、家族は優しくしてくれない。
頑張ったのに、周りから愛されてる実感がない。




これだけ心理学のセミナーも受けて、 
本も読んで、

ちっとも楽にならない。




むしろ、
学べば学ぶほど、

その知識が、私を苦しめる。




自分を愛そうと努力して、
愛せない自分を責めた。

人の気持ちを汲み取って、
優しくあろうとして、

それが出来ない自分を責めた。



お金と時間をかけて、
頭の中は知識でいっぱいなのに、

ちっとも、ちっとも、
心は楽にならなくて、

むしろ辛くなって、
体調は悪化していった。





でも。

大丈夫。




なぜ

頑張らなければいけないと思ったの?

なぜ

そんなにも、失敗したくないの?




そして、

その恐怖、愛されなかったトラウマを
必要としているのは、紛れもなく、

あなた、だよ。



そのトラウマ、
握って離したくないのは、なぜ?







自分に問いかけてみて。
必ず答えがある。






ちなみに、私が、愛されないトラウマを
手放せなかった理由はね。



トラウマも、全部乗り越えて、
強い私になって、
両親に認められて、愛されたかったの。





だから、わざと、トラウマを握りしめて、離さなかった。




これを乗り越えたら、
これで人生を、より良いものに変えれば、

きっとお母さんもお父さんも
認めてくれる!!




だから、私の人生は途中まで、
トラウマを乗り越えるために、
頑張る人生だった。







だから、私は、
トラウマを捨てた。


過去の私の、延長線上ではない。
トラウマの、延長線上ではない。


本当の本当に自分がやりたいこと、
本当の本当に自分がしたいことに、
集中しようと、決意した。




それから、トラウマは、
心の中でたまにうずくことがあっても、

私の人生を、
邪魔するものではなくなった。





もう、わざわざ、問題や壁を作って、
乗り越える、しんどい山登りをやめた。





トラウマを手放したその先で、
あなたはどんな人生を生きたいですか?