子連れパリ旅行の続きです。

主人が合流して数日経ったある日。
せっかくだからちょっと遠出しよう、と
TGVに乗ってランスの街へ。

目的はシャンパンケーヴ巡りラブラブ
ランスにはヴーヴクリコ、モエ・エ・シャンドン、
ポメリー、マム、タテンジェなど
有名なシャンパンケーヴがいくつもあります音譜

{210D494D-7EEE-4D11-8FD8-11494C921AA1:01}
朝早い出発だったので、列車の中で朝ごはん音譜

{18439F2D-3225-48CD-85E5-B199F055A8AC:01}
アップランスへは40分くらいで到着します音譜

列車の中で出会った子連れ日本人ご家族も
ランスで降り、シャンパンケーヴ巡りをするそうで音譜
パリから近いので、子連れでも気軽に行ける街なんですねラブラブ

わたしたちは
事前にフランス人のお友達に電話で確認してもらい、
予約が必要なケーヴは予約をお願いしました音譜
残念ながら、いちばんの有名どころである
ヴーヴクリコとモエシャンドンは、この日はお休みということで
(どちらか忘れてしまいましたが、1年間お休みとのことでしたヨ汗)

わたしたちは
{7B824BB5-CD94-42E4-8090-246240D5E73B:01}
アップTAITTINGER(タテンジェ)

{0E42072F-98D2-447C-8017-F3D38D5669B8:01}
アップG.H.MUMM(マム)に行くことに。

まずは、予約ナシで行けるTAITTINGERへ。
{69A2B317-710F-4EA0-BBCB-0BF63FDA67A5:01}

わたくし、お恥ずかしながら
フランス人のお友達から名前を聞くまで
タテンジェというシャンパンを知りませんでした。

しかし、フランス人のお友達曰く、
タテンジェはフランスでは知らない人はいないくらいの知名度で
とても人気があるみたいですビックリマーク
フランス大統領の晩餐会にも使われ、
FIFAワールドカップでもオフィシャルスポンサーに
なっているんですってビックリマーク

へぇ~
そうなんだビックリマークビックリマーク
それは楽しみ音譜音譜


{DBB25FA0-0CD2-4F2C-A928-9D776200BFF8:01}
アップだいぶ歩けるようになった娘、
タテンジェの入り口からトコトコ‥ドキドキ


ケーヴの中は涼しい、というか寒いビックリマーク
そりゃそうですよね‥

{9E8B68B9-4D94-4DCD-A7C3-27F6030359FE:01}
こんな風にボトル詰めしたシャンパンが
保管されています。

{68E1173C-7348-413B-8DF7-5ACE29871740:01}
シャンパンの作り方や出荷までの保管方法など
説明を受けながら(英語なので2つのケーヴを回って
なんとか理解できました汗汗)
ケーヴを見学します。

螺旋階段で地下のケーヴに降りるので
さすがにベビーカーは無理‥
エルゴでまわりました。
娘はほぼ寝ててくれたので、ご一緒した皆様に
ご迷惑をかけずに回れたので良かったです。

{591998A7-A8FD-4851-8AAA-08E94501F244:01}
アップ見学後のお楽しみは試飲音譜
入場料に含まれる試飲は、
チケットの種類で飲めるものが変わります。
高いチケットを買えば、何杯飲める、とか
リザーブものを飲める、とか
そんな感じです。

{FC1F799E-BE8F-4E21-A5C0-BC6950437C18:01}
アップひと口飲んで、主人と声を合わせて
「このシャンパンめちゃめちゃ美味しいビックリマークビックリマーク

いっきにタテンジェのファンになりましたラブラブ

午前中からシャンパンを飲んでご機嫌なわたしたち。


午後は、予約をしたG.H.MUMMのケーヴへ。


続く音譜