主人も帰国し、また娘とのパリ2人きり生活が始まりました。
と、まぁ大袈裟ですがあと6日だけにひひ

主人がいると娘を見てくれるので2人きりよりは
そりゃ楽なのですが、でもその分お洗濯やら
食事作りやら(主に朝食と、たまにランチとディナー)
食器のお片づけやらやることも増え、それはそれで疲れるものです。

なので、帰国してすぐは何もやる気がせず
自分の食事はほどほどに娘の分だけ作って
外出も簡単に行ける公園やご近所がほとんど。

でも、それではせっかくパリにいるのにもったいないので
明日はちょっと遠出(といってももちろんパリ市内)しようっと音譜


さて。
お友達のお家にある炊飯器をお借りして
日本から持ってきたお米を炊いてみたのですが
なかなか上手く炊けませんあせる

日本では土釜でご飯を炊いているので
炊飯器を使うのは久しぶり。
と、いっても炊飯器って入れたカップ分の
目盛りのお水を入れて炊くだけっていう
いたってシンプルなシステムなはず。

なのに。

1回目は半分以上がおこげになりカチカチ。
2回目の今日は、漬け置きを1時間して
更に少しお水を多めにして炊いてみました。
すると、前回よりかはいいけれどまだおこげが
できます、、
{9ED13FE8-C9E0-4E26-A6DF-501B368B925F:01}
こんな感じでおこげが‥


{1DED7AFD-FCA7-4A85-8B4C-B8C412BA999C:01}
だって、目盛りどおりにお水をいれても
見るからにお水少ないでしょ!?


さすがに娘におこげはあげられないので
おこげ部分はわたし用にチャーハンを作りました。

{003FEFB5-E028-4A58-89B7-33A7FB85A771:01}

あら?
なんか美味しそうドキドキ

マルシェで買ったお野菜で作った
トマトベースのチャーハン。洋風だから
ピラフですね。

思いの外美味しくできてハッピーラブラブ

1人ワインでいただきました~音譜