ウチの娘って・・・・ | yuren'aので~きた♪

yuren'aので~きた♪

まったくもって、ソーイングな日々になりつつあります♪
どっぷり縫い縫いにハマってしまって~、そんなhandmade作品と日々のブログです!

またまたゆうネタで申し訳ない・・・



小学校行くようになってから、問題多発で頭イタイんよぉぉ



みんなの話聞いて、みんなそれなりに問題抱えてるってわかって少し安心したけど~



けど、これは!!!ってブチ切れたのを少々ww




小学校と保育園は違うって前からお話ししてて、


小学校行くようになったら、前以上に自分のコトは自分で!って決めてた。



とりあえず、朝の用意。



制服を自分で着て(これが結構難しい、ブラウスやリボン、スカート、難題です)


どんなに時間がかかっても、1つ1つ自分でする!



帰ってからのコト


手洗いうがいして、制服着替えて、明日の準備!


ランドセル開けて、連絡ファイルを母に見せて伝えるコトは伝えて、今日やったプリントを出して


宿題も出す。



プリントを復習(今は私が見る程度)して、宿題をして(私がチェック&ほめるw)


で、明日の準備!ランドセルの中身をきちんと準備して片付けて・・・・




ここまで毎日同じ手順で、やるべきこと!


母がいなくても、自分でちゃんとできるように・・・考えなくても出来るように・・・



帰ってからすぐにこれをやっておかないと



ユウはすぐに遊びだして、TV見て、ダラダラして


あっという間に寝る時間!



これからずっと、毎日のコトだから


今のうちに覚えて欲しい。



今は脱線、脱線で、怒られながら、逆切れしながらやってます。



私   「あれ?音楽の本は?」 


ユウ  「持って帰ったよ!」



私  「じゃ、あるはずだよ?探しな?」


ユウ  「だって、ないんじゃもん!」


私  「いやいや、持って帰ったんやろ? どこやったん?」



この会話を少々続けたのちにユウの一言




ユウ  「知らんし!!!!!!むかっ



知らんって何や~~~!!!!



って私が怒る前に、側で聞いてた私の母がブチキレ!wwwww



母  「知らん!って何???!! 自分の本でしょう~が?!」



いや、私より怖いしwwww



またまた長い~~お話しましたとさ。(説教w)






でも、こんなん可愛い方。



私が1番切れたのは・・・



下校のコト。



この間、上級生達と一緒に下校する時があって



近くまで迎えに出た私。。。




そこで見た衝撃の光景・・・・・・・







ユウが遠くからランドセルなしに手ぶらで走ってくる!!!!



「ママ~!ただいま~!」って言ってる?



いや、あなた・・・・ランドセルは?!!!!!!



あたりを見渡すと、ユウの後ろから6年生のお姉さん。。。



ユウのランドセルを片手に持ってる!!!!!



なんじゃそりゃ~~~!!!!むかっ



慌てて、走って近寄ってお姉ちゃんに謝る。



「ごめんなぁ、ユウのランドセルよね?」



苦笑いのお姉ちゃん・・・



で、ユウに理由を聞く。



「なんで、お姉ちゃんに持ってもらってるん?!!」



「だって重たいし、足イタイんだもん。」



ブチん!!!!パンチ!



いや、足イタイ人が一番テンション高く、飛び跳ねながら帰ってきてましたが?!!!


これは、お姉ちゃんが持ってくれたんじゃなく・・・・



あきらかに、ユウがお姉ちゃんに持たせた!!感じ。



あり得ない・・・・・



「自分のモノは自分で持ちなさい!そんな事も出来ないんなら


 小学校辞めなさい!!!」



ユウはふててる様子。



そこへ、6年生のお兄ちゃん登場。



「もうあんな事しちゃ~いけんで?」




衝撃の一言・・・・・・



あんな事ってどんな事ですか~~~~~??!!!!



お兄ちゃんに理由を聞くと、ユウは傘先でおにいちゃんを刺した?模様・・・・・




もう、出る言葉がなかったです・・・・・・・・・・・




「ごめんね。よく言っておくからね・・・怪我なかった?」



怪我がなかったのは幸いです。



その側で傘を振り回すユウ。



重ねがさねのブチ切れです。




2人によく謝って、家に帰り・・・・話し合い。


っていうか、正座して正面きっての説教なり。



ユウは嬉しくて、嬉しくて、はしゃぎすぎての行動だってのは想像ついたのだけど



人様に怪我させる、迷惑かけるなんてもってのほか!!!



とことん話し合って、納得させました。



次の日、朝に2人に謝ってました。




まったく、どうなってんだ?!ウチの娘・・・・・・・・